最後は4番が決めた!延長戦のシーソーゲーム!

〈8/22 阪神 4x-3 中日(京セラドーム)〉

勝:島本
敗:田島

延長戦、満塁になって、サヨナラ勝ち!!
長い試合だったけど、今日も全員よく粘って勝った!
行ってもないのに終電シミュレーションなんかしてる場合じゃなかった!(笑)

先制許して、同点に追いついて、勝ち越して、でも逆転されて、また追いついて、最後に1点をとるのはどっち!?こっちー!!うはー!
シーソーゲームをモノにできた試合って、何とも言えないやり切った疲労感が心地いい。(ええ、ただテレビ見てただけです。)

6回一死1,3塁の併殺狙う場面での木浪のエラーは同点を許しただけでなく、勝ち越しまで許すものに繋がってしまったけれど、それでも不思議とこのまま試合が決まってしまうような気もしなかったし、実際勝ったしね!(鼻息)
木浪にはこういう日もあると、切り替えてほしい。
あのミスのあと木浪自身に1本あればよかったんだろうけどね、序盤の2安打1打点1得点、木浪の活躍があったからこその試合だから。

約1ヵ月半ぶりの久々先発西勇輝には、あそこで踏ん張ってくれよというのも酷な気もする。
次また抑えてくれれば、という気持ち。

降板する西勇輝と入れ替わりでマウンドへ上がったのは桐敷。
二死1,3塁とピンチは続いていたけど、1球で中日打線を黙らせた。
たぶん、負ける気がしなかったのは桐敷のおかげが大きい。
打順も回ってこなかったのでイニングまたぎとなったが、何の不安もなかった。

継投の中では延長10回の加治屋が2四球と奮わなかったが、またこの場面では交代する島本が見事な火消しをしてくれる。
いや、島本もすんなりとはいかなかったのだ。
満塁で2ボールの場面、坂本が抜群のタイミングで声掛けに行って、そこから島本が明らかに変わった。
ひるむことなく、左打者へのインコースへ投げ込むストレート、素晴らしかった。
これを2球続けると最後はフォークで打ち取った。
これだけで涙目だというのに
「信用してるので、思い切って一番いいボールでいきましょう」
坂本の言葉を後で知り、もうズルズルです(目と鼻)

今日みたいに、ピンチがあっても助けてくれる後ろのピッチャーがいて、でもそのピッチャーが固定されていないというのも、いいことだとさえ思えてくる。
助け合い、お互い様の形が自然に出来上がってるから。
今日助けてもらった加治屋もまた誰かを助けてくれる。いいチームになってる。

延長10回裏は、2アウトからよく繋いだなー!
近本がヒットで出塁。そうするとサヨナラの場面で打ちたいやろうに、中野と森下がフォアボールを選ぶ。
岡田監督もいつも言ってるけど、フォアボールに関して、とりわけ今日は嬉しそうだった。

そうなると4番大山も当然押し出し…ではなく、大山全然自分で打って決める気満々やった(笑)
ボール二つ先行して、1球見送って、そこからものすごいスイング!バチーンって!打った!

4番が打って決めたサヨナラ勝ち。
いいゲームだったと思う。

熊谷!速!!(笑)

自力で減らしたマジック。M25。

[今日のノイジー]

2リットルのスポーツドリンクをコップに移し替えて飲んでるの見て、「お行儀いい!」って感心しそうになって、さすがにいくらなんでもそれは過保護すぎだ。危ないとこだった。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。