延長10回2アウト!ランナーは無し!…からの絶叫と興奮!

〈5/25 ヤクルト 4-7 阪神(神宮)〉

勝:及川
敗:星

横浜高校の先輩、伊藤将司の白星を後輩の及川がかっさらっていったゲームはこれで二度目。
共犯は加治屋。共犯言うない!わしか。
加治屋は確かにボークをとられ同点にされてしまったが、このあと崩れず好調塩見から空振り三振をとっていたことは評価したい。(誰)
次回にでもこの借りを返してくれたらそれでいい。
(案外猶予ない)
(それも、勝っている状況で伊藤将司がピンチで降板し加治屋が救援するというシチュエーションを作らなければならない)
(厳しい)

8回2アウトまで投げてくれた伊藤将司には感謝しかない。
勝ち負け以前に長く投げてくれる先発ピッチャーというのは本当にありがたい。
できればもっと早く、楽に投げさせてあげたかったが、援護はソロホームランの3本のみ。
あかん!!のみって言い方!贅沢言い過ぎ!!すみません!!十分です!!(卑下しすぎ)
大山とミエセスと近本ありがとう!
大山は、反撃ののろしとなる力強い4番らしい一発。
近本は、自身が風に感謝の、でもしっかり振り切ってたからの一発。
ミエセスは、「いつも一発だけやな、アイツなあ(笑)ホンマ」と岡田監督も笑う一発(笑)
個性派揃いで楽しい(笑)

タイガースにもスワローズにも勝機は何度かあったが、その差は守備だったかと!
三振ゲッツーもあってちょっと嫌な雰囲気漂った6回の裏の守備の木浪!
飛び付いて捕っただけでもすごいが、すぐにセカンドへ正確なトス。ダブルプレーは無理だったが、ひとつアウトとっただけでもすごいファインプレーだった。
木浪のこのプレーは直後のイニングのミエセスのホームランを呼んだのじゃないかとも思う。
そのひとつアウトとっただけでも、ってところで言えば2回裏の中野も!

そして近本がホームラン打って勝ち越しに成功した8回の裏。
今度はレフトのノイジーが猛然と走って地面スレスレの打球をとってアウトに!
あんなの見せられたら、レフトの守備固めなんか入りづらい(笑)
最後は、サトテルの三塁線への横っ飛びと一塁への強くて正確な送球でゲームセット!
ああ…!目立ったところだけでもこんなに!

スワローズは加治屋のボークで同点に追いついたが、タイガースは押し出し四球で勝ち越し。
ここの差は同じようにもらったものに見えて実際そうでもない。実に大きな差があった。

まーた2アウトからだ。ビジターゲームでの延長戦はそんな簡単じゃない。
近本がヒットで出塁したあと盗塁を決めた。これで中野は敬遠されランナーが二人となったのだが、足の速いランナーを二人も背負った星の心境よ。
追い詰めたのは近本の盗塁が発端ってことになる。
このあとヒットで繋いだノイジー。
大山は、すっかり貫禄の四球で勝ち越し!
満塁となってから前夜のヒーローサトテルが走者一掃のタイムリー2ベースで、ランナーのいなかった2アウトから一挙4点。
「明日も勝ちます!」ってデカイ声で言ってたもんなぁ(笑)

長いゲームの土壇場でまた急展開を見せ、使いたくなかった岩崎を温存したのはポイント5倍つけとこう!
守りからリズムを作るって、とてつもない好循環が生まれる。

明日は、今季初登板初先発の桐敷。
行けー!J.BOY!

[今日のノイジー]

10回表。二塁走者のノイジーは、センターからのカメラで頭だけ映ってるのだけど、出たり下がったりものすごく忙しそう。めっちゃホーム還る気満々(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。