藤浪7失点1回でマウンドを降りた。

〈8/30 中日 9-3 阪神 (ナゴヤドーム)〉
:バルデス
:藤浪

先発藤浪は…
見てないからわかりません。
見てたってわかりっこないけど…。
私が見たのは、ベンチの一番前で、目を逸らさずにゲームを見ている藤浪の姿です。
最後までその姿勢は変わりませんでした。

その視線の先にあったのは、壊れたゲームを必死に立て直そうと奮闘する中継ぎ陣のピッチング。
週初めの先発投手がたった1回でマウンドを降りるということがどういうことか、ベンチの奥で座ってる場合じゃないと、藤浪はわかってる。

2回表に2点を返したとはいえ、まだ5点を追う展開。非常に厳しい。でも、追い付けない点差ではなかったと思う。
バルデスを打てていた。

結果的には、金田 、島本 、高橋 、安藤 、松田と繋いだのだけど、せめて「あと1イニング、藤浪が投げてくれていたらなぁ」と感じた。
難しい継投だったと思う。

ピッチャーはその登板を意気に感じているか。
または、チャンスと燃えているか。

例えば、金田には絶好のチャンスだった。4月に叱責され二軍落ち。あれ以来のマウンドだった。真っ黒に日焼けしてたくましくなって帰ってきた。
島本、高橋は、信頼を得るための登板が続いている。島本2イニング、無理すんなって言いたいけど、それができるピッチャーが他にそうそういるわけでもなく。

「あと1イニング…」と感じたのは安藤のところだった。
安藤は、意気に感じてマウンドに上がっただろうか。
この登板を安藤自身が不満に感じているとは思わないけど、「埋まらない1イニング」を無理してもらった形に見えるのは私だけなのかな。
被安打3、2失点という安藤の今日の結果は、見て見ぬふりしちゃいけないと思った。

遼馬がいいときの遼馬だな。そのままストッパーやっちゃえ!

援護点はなかったけれど、頼もしいピッチャーが、藤浪のあとを継いでくれた。
ベンチには、藤浪を叱ってくれる福留や、肩を寄せて言葉をかけてくれる鳥谷の姿があった。

このチーム、まだまだやれるんじゃないか?やれる気がしてきた!
安藤もね、力になるよ!

[今日のゴメちゃん]

ヘルプが必要なのは藤浪以外にもここに…ε-(´-`*)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。