岩崎勝った!今季初勝利!

〈5/28 巨人 4-6 阪神 (東京ドーム)〉
:岩崎
:今村

4回表。
先頭俊介はフォアボールで出塁。
バントがうまくて、守備も安定してて、何気に出塁してる。
ベンチで福留と話しているのなんかを見かけると、まだそんな歳じゃないのにいぶし銀という比喩がぴったり。
今季は、高山の出現によりあまりスタメン出場は叶わないけれど、出てるの見ると心が落ち着く選手(笑)

その「ランナー俊介」を還したのが、原口。
大卒と高卒で歳は違うけど、「同期入団」の二人は、今年初めて一緒に自主トレをやった間柄。
二人が同じ日に活躍するのは嬉しい。
原口は、ちょっと活躍が派手すぎるけども(笑)
9回のダメ押しのホームランなんて、完全にクリーンナップのそれ。
支配下登録されてから目まぐるしいほどの活躍を見せる原口に、みんなついてってるのかな。
少なくとも私はまだ(笑)

7回裏。二死2塁。
この日先発の岩崎は、フルカウントからのストレートが外れ、がっくりとしゃがみこむ。
こんなふうに悔しさを表に出す選手だったっけかな。
それはいい。だけどマウンドでしゃがんじゃダメだ。
私はピッチャーには何があっても絶対立っててほしい。
野球のど真ん中、ファンの視線はそこにあり、マウンドに上がった選手には責任がある。
そしてしゃがんで立ち上がるのには、その何倍もエネルギーが必要になるから。
ここでベンチは岩崎を代えた。妥当な判断だと思う。

そして打席には今の巨人で唯一といっていい絶好調の坂本。
代わった安藤がめちゃめちゃしぶい!
1球でショートゴロに打ち取って、ピンチを脱出。
岩崎の今季初勝利は守られた!
あんちゃんありがとう!
岩崎、ようやくつかんだ初勝利、途中降板はもったいなかったけど、いいピッチングだった。

北條は、守備でのタイムリーエラーと、その後の打席でダブルプレーに打ち取られ、わかりやすい「交代」
守備のミスのあとすぐの交代ではなく、取り返すチャンス(打席)を与えられての交代だから、本人も周囲も納得。
金本監督による「懲罰交代」は何度かあったけど、線引くところは悪くないと思う。
北條は、練習だ!

あとはマテオ不在…
福原さーーん帰ってきてー!!( ;∀;)

[今日のヘイグちゃん]

4回には同点のタイムリー2ベース。
9回にはレフトスタンドへのホームラン。

尚、どちらの打席もその前の原口が打っており、どうやら原口に引っ張ってってもらっている模様(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。