連敗止めた熱投才木の完封勝利!泣いた!

〈6/2 ロッテ 0-1 阪神(ZOZOマリン)〉

勝:才木
敗:メルセデス

7回裏ソトの打球が右足を直撃。しかし才木はベンチから安藤コーチが出てくるのを制止。何度も、大丈夫だと。
投球を止めたくない才木の“わがまま”に、これ以上なく安堵し、甘える。

ランナーを3塁まで進められた8回裏の岡大海への2-2からの5球目のストレート。素晴らしいコースに決まったと思ったがボール判定となった。
だが才木がこれで切れることはない。
次の1球、落として空振り三振を奪うと、ガッツポーズ。
「っしゃー!」と吠える姿はバッテリーを組む梅野のそれと重なった。

9回表3人で攻撃が終わりベンチ前でキャッチボールをしていた才木「あと1球」と言って投げると、もう一度「あと1球」を投げてから、9回裏のマウンドへ向かった。
マイペースなエースの背番号35が一層大きく見えた。

1点だけのリード。9回裏。
先頭は2番小川。上位打線で、才木の球数は100球目になる。
少し甘くなったフォークをセンター前へ落とされる。

3番高部はショートへのゴロだったが、ヘッドスライディングでリプレー検証の結果セーフに。福本さんに怒られてしまえ。
ノーアウト1,2塁。

4番のソトを迎え1球1球サインに頷いて投げる才木。
もちろん勝負だったが、ソトがこの日才木に全く合っていないとはいえ、何が起こるかわからなかった。

4試合続けて9回に追いついているロッテの攻撃。
タイガースは2試合連続のサヨナラ負け。
マリンの応援が揺れている。

毎日しんどくて、毎日今日こそ勝ってほしくて、でも今日も打てなくてやっぱり今日もだめなのかって絶望のふち…テレビの前…涙が出そう。

祈りながら見たピンチの場面、強気のインハイ!
ソトをダブルプレーに打ち取った!
だからといってまだ終わってないというのが残酷。
二死3塁。

あと一人、今日こそ。
9回の同点打を2試合も打っているというポランコの打席。

マリンに渦巻く激しい応援と、ビジターのタイガースファンの願いと声援が交錯する緊迫した中、才木と梅野のバッテリーで挑んだ選択は、全球ストレート。
全身全力で腕を振る才木。
ポランコも負けじと打ち返した5球目、セカンド正面!
ポジショニングバッチリの中野は余裕を持ってファーストの大山へと転送。3アウト!
勝った!やっと!勝った(泣いた!)
緊張が解け梅野と抱き合い、守ったみんながマウンドへと駆け寄って真ん中で才木の笑顔がはじけた!
ありがとう才木!ありがとう梅ちゃん!

ベンチで出迎えた坂本は「すごいなおまえー!!」と頭ガシガシやって最上級の敬意を表した(笑)

才木すごい!本当にすごい。

先頭ヒットで「オーマイガーって思いましたけど」
ファンからすごい拍手もらえて「ウェーイと思いながら」

このヒーローインタビューまで含めて、才木がいい。
自分のことばで自由な表現する才木が大好きだ。
あの9回をウェーイってな。ファンはキリキリしてたんやで(笑)

森下!先頭打者ホームランありがとうな!
でもな打線!1点とられたら負けるゲーム、いつまで続けんねん!
甲子園では許さんからな!

[今日のノイジー]

ミエちゃんな、レフトで今季初スタメンやってんけどな、守備でミスして打撃でも結果残せなくて元気なかったの。笑顔のミエちゃん見たいな。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。