才木ハーラートップで岡田監督500勝!

〈5/19 阪神 7-2 ヤクルト(甲子園)〉

勝:才木
敗:石川

試合前から雨が降り続いている甲子園。
足元を気にする選手(誰も怪我なくてよかった!)も、雨にも寒さもに耐えてスタンドで応援するファンも、みんなよく頑張った!
今日のご褒美は「7点」だ!

さぁいこう!

先発才木は、初回に2点を失うが2回裏、味方が同点に追いつきそこからは工夫して雨なりの投球ができたと思う。
雨のマウンドの感覚が合わずに立ち上がり苦労していたからちょっと心配した。というか相手が石川だったから今日はダメか、と思ってた(早め早め)

先の見えない展開、勝ち越しのチャンスが4回裏に!
先頭6番ノイジーから始まるイニング、3連打で無死満塁。打席に向かうのは才木。

岡田監督「三振せえ」
才木「ボール球まで振るんですか?」
岡田監督「ボール球振ったらあかんやろ」

試合後に明かされたやりとりには笑ったけれど、才木にしたら「三振せえ、言うたやん」ってとこじゃないか。
確かにそれなら最初から「立ってろ」って言ってほしかったが、岡田語が読み解けないようでは今のタイガースではやっていけない(笑)

そして石川はめちゃめちゃ投げにくそうで。ぬかるんだマウンド、ピッチャー相手だけになおさら投げミスできないというベテランならではの心理が邪魔しちゃったか。

タイガースは押し出しの勝ち越し点をもらいなお無死満塁。
ここで今日1番の打順に戻った近本がタイムリーヒットを放つのだから、的中し過ぎて怖い。

岡田監督は、試合前に近本と打順について話し合ったと明かした。
近本自身が「1番の方が楽に打てます」って言ったから戻したというけど、戻してもらったからには打たないといけなくなったのは近本の方。
ここで打てた近本はやっぱりすごい。
守備でも。8回のピンチにも、まるで最初からそういう振り付けになっているかのようなスマートなスライディングキャッチで、雨で大変そうだったゲラを救った。

そしてもう一人、「満塁男」木浪!
8回の無死満塁では初球を叩いてセンターオーバーのタイムリー2ベース!これで今季満塁時は5打数3安打!強い!
もう木浪のときには、人形でも幽霊でも塁に立たせてほしい。(幽霊は嫌やろ)

次のピッチャーの打順での代打・原口の勝負強さまで見せてもらった。

先週「もうちょっと点とってほしいっすねー(笑)」と笑った才木くん。
今日のお立ち台では、打ってくれたキナチカ先輩と並んでへこへこして笑ってる。調子良すぎ(笑)

それにしても、雨の難しいコンディションの中、みんなよく守ったしよく打った!
ナイスゲーム!

[今日のノイジー]

ふふふ…やっとノイジー様の出番だぜ…

\3安打猛打賞!/
だけでもワハハなのだが、7回表、スライディングキャッチしたグラブからボールが跳ねるも体を捻りながら右手素手キャッチ!
どんな状況になっても落ち着いて対処できるのも、その身体能力も、ノイジーすごいな!!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。