島田のプロ初ホームランと大竹のプロ初完封勝利!

〈7/5 広島 0-2 阪神(マツダスタジアム)〉

勝:大竹
敗:森下

サンテレビボックス席。オープニングテーマが終わると、近本離脱の話から。
この日解説だった福留さん
「近本選手の代えってなかなか難しいので」

1番センター島田
(カーン!!)

「十分に代わりを務めてますね。笑」

まだ試合は始まったばかり。3球目をライトのポールに当て、大先輩の話の腰を折る島田海吏。いいぞ。(笑)

なんとこれがプロ初ホームラン。
まだ打ってなかったんかいw

走るスピードがわからなかったと笑った島田だったが、確かにそうだ。
3回にはフォアボールで出塁、打線がつながり二塁走者となった島田は、レフト西川がお手玉する間に一気にホームへ。これが島田だ。全速力で飛ばしてる島田しかやっぱりイメージできない(笑)

真面目な話、近本の不在を埋めるのは簡単なことではないし、打順とポジションをそのまま引き継いだ形となった島田は緊張していたとも言うけれど、このホームランは、重かった空気を切り裂き、チームに行くぞと号令をかけてくれた。
いいところで出たプロ1号ホームラン。おめでとうだしありがとう!

そして今日はもう、大竹に尽きる。いや大竹-坂本バッテリーとも言いたい。
大竹は球数も少なく、キレ、球威とも全く落ちず、坂本も大竹の抜群の制球を活かすリードをして、カープ打線を寄せ付けなかった。(あ、西川には3安打されてるけど、これは例外)(都合悪い)

7回の一死1,2塁がこの日の正念場だった。
まずはデビッドソンをショートフライに。
會澤にはインサイドで体勢崩す見事な空振三振を奪って3アウト!
坂本のガッツポーズがしびれたー!
ベンチへ戻るたびに、大竹と二人で口元を隠して本当によく会話をし、背中を丸めてノートをとる坂本。
解説福留さんは坂本のことを「バッターのことをよく見てる」と何度も褒めてくれた。
その一方で、坂本のことはよく知っているので坂本のリードがわかる、とも。わかるというより認めてくれているとも取れた。
ただ、坂本からは配球のことを解説しないでくれと止められているとのことで、そのお願いを守ろうと頑張る福留さんもよかった。ポロポロ言ってたけども(笑)

しかし福留さんがいくら褒めてくれようとも全ては大竹のピッチングありきの話だ。
圧巻。そして安心。

9回表は、大竹に打順が回ってくる。
1日の巨人戦では、「流れに逆らわないように」と伊藤将司に代打を送った岡田監督がどうするか見物だったが、ベンチでバッティンググローブをつける大竹を見て、そうこなくてはと!サンテレビがこれまた見たいとこ見せてくれて最高なんじゃ!人が手袋つけるの見てこんなに気持ち高まったことってあったか!?(笑)

大竹はバットを持って立って打つ気なしの3球三振。
いかにも岡田監督らしいな(笑)

さぁ9回裏のマウンド、プロ初の完封勝利へ!
先頭の野間の打球が大竹のグラブをはじくも、慌てず処理、スローイングも早い!これが大きかった!一つ目のアウト。
そして秋山の打球もまた大竹へのゴロ。2アウト。
さぁ、この日これまで3打数3安打の西川が相手。
力んでもおかしくないのに、ここでも冷静な大竹。
大竹の105球目。打った西川の力ないライナーはサード佐藤輝明の正面。
大竹と坂本がガッツポーズしてゲームセット!
四死球ゼロ。テンポよく、大竹のピッチングが今日のゲームを完全に支配していた。最高に気持ちよかった!

そしてこれは「バッテリーの勝ち」なのだ!
わ、わたしが言ってるんじゃないんだからね!福留さんが言ったんだからね!(笑)
私はね、大竹と坂本が出会ってくれて、本当によかったと思ってる。

あとはサトテルか!
今日一軍昇格したものの音無し。

[今日のノイジー]

昨日の1本で今日から打ちまくると思ってた!あた!
サトテルと頑張ろうな!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。