村上のリベンジマッチ!

〈5/30 西武 1-3 阪神(ベルーナドーム)〉

勝:村上
S:湯浅
敗:與座

與座のこの「與」という漢字のつくりが迷路みたいだなぁってなんとなく前から気に入ってて、與座が投げるってんで、せっかくなんでちょっと調べてみたら、「与」の旧字体だってんで驚いてるところです。そっちかー!

言われてみればちょっと「与」も入ってるようにも見えてきました。
2人が両手で一緒に物を持ち上げるさまから、助け合い、さらに転じて与えるという意味になっているのだとか。
なかなかいい意味の漢字だった。
(なんの話)

さて陽川!
ひさしぶり!登場曲がタイガース時代のまんまで、この日の第一打席に入ったときには、ライオンズファンとタイガースファンからも大きな拍手と声援が聞こえてきた。
そらそうよ。陽川は人気者だからな。(私調べ)
でも残念ながらこの日はノーヒット。
ガチーン!と長打打ってる陽川見たいな。ただし点はいれるな。あの大ファウルは焦ったぞ。

陽川はさておき…(笑)。
タイガースは昨日今日で選手の入れ替えがあった。
<抹消>
長坂・糸原・原口
<登録>
中川・前川・小野寺

交流戦のこのタイミングで入れ替えるのは全然アリだと思った。
なかなか試合にも出られない状況が続いていたのでファームで調整することと、逆に若手らには一軍の空気にも慣れさせたいという意図と。

上げた右京さんを即スタメン起用というのも、岡田監督ってこんな柔軟な人だっけ?と第一次の岡田監督と比べて感心したり。

実際今日は野手の交代もなかったわけでやっぱりよかった。
彼らも必ずまた上がってくるし絶対必要な戦力なので、それまでは若手起用恐れずどんどんチャレンジしてほしい。

プロ初出場初スタメンの右京さんのヒットは今日はお預け。
ファームでは32試合で.360とめちゃめちゃ打ってたとのことなので、一軍でも1本早く出して暴れてほしい。

さて、試合から2分足らずで先制した件。
さすがにやりすぎなんじゃないかと感じるあの1,2番…
3ベース、3ベースって、あぁちょっとライト愛斗のアウトな守備。
(誰今ダサッって)
(聞こえてますけど)

派手な交流戦の幕開けに、ノイジーのショートゴロ(1打点)が、落ち着く!まぁまぁそう急がんとお茶でも飲んでき。的な。

一応初回に2点はもらったものの、村上にとっては苦い思い出の球場。
プロ初登板初先発がちょうど二年前の同じ日だった。
…って、確認してたら先発ではないけど與座も投げてる!與座の漢字気に入ってるの多分この日からだわ!(笑)

あ、えっと漢字の話じゃなくて、村上。
そんな嫌な思い出も払拭する今日の8回112球、それもまた無四死球の好投!

今日の打線にはそれほど楽はさせてもらえなかったけど、それでも5回、ノイジーの追加点があって2点のリード。
もういけるって思うもんな、今の村上なら。

そして湯浅へつなげて2時間36分のみんな素敵な時短勤務!

ということでじゃまた明日!(早上がり)

[今日のノイジー]

髪切ってヒゲ剃って超いい感じ!

解説の能見さんが
今日の「能見の一球」にノイジーの5回のタイムリーあげてくれたので、満腹感すごい(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。