大山サトテル連打の逆転劇!

〈5/4 阪神 3-2 中日(甲子園)〉

勝:及川
S:岩崎
敗:柳

2戦連続で中日・レフト大島がエラー。
そのどちらもが逆転負けに繋がる痛すぎるエラーだった。
大島といえば、長年ドラゴンズの絶対的センターであって、9回もゴールデングラブ賞を獲得した言わずと知れた名手だ。

多少の肩の弱さなど全く気にならないほどの守備範囲を誇ってきたが、昨年、岡林にそのセンターの座を譲った形となった。
立浪監督は大島をレフトでも使い始めたが、年齢による衰えも見えていたのかもしれない。大島は今年38になる。

甲子園でのミスはたまたまだったのかもしれないが、入団当時から走攻守揃った素晴らしい選手として見てきただけに、あのミスには驚いたし少し引っ掛かっている。大島、好きな選手なんよな。

とはいえめっちゃ打っとんな。
打率は3割越え、この日も3安打。
考え直す。ミスはありがたくいただいておこう(笑)

さて!
横浜高校対決となった、先発伊藤将司と柳。
どちらが勝つのかと注目されたのだが、
 勝:及川(横浜)
おまいかい!(笑)
あとからやってきた横浜高校後輩がかっさらっていった。
いや、ほんといいピッチングだった。

先発伊藤将司が不調。しかし6回を投げ、11安打許しながら2失点と、結果としてはよく粘ったピッチング。
相手柳がとてもよくて打線の援護がないとなると、ピッチングにも影響するんじゃないかと思うけど、気にかける様子もなさそう。
「人の話聞かへん」とネタにされているのを思い出した。
周りのことなんも考えてないんかな。ええ性格してる(笑)

湯浅離脱後初のセーブシチュエーションで投げた岩崎も、ビハインドの展開で投げた加治屋も、勝ち負け関係なく安心して見ていられた。ナイスピッチ!ありがとう!

8回の逆転劇!これは、相手エラーと、それに崩れる格好となった柳(かわいそう)に助けられたものではあったが、このスキを岡田監督は見逃さなかった。
二死1,3塁から打順は、大山。
ここで大山が同点のタイムリーヒットを放つと、二走ノイジーに代走島田を送った。
代走の使いどころが抜群なのだ。
当たり前と言われればそれまでだが、延長戦よぎる小心者の私はここはすごいと思った。
あ!ノイジーやし迷わんのか!(笑)

さぁサトテル決めて!
カウント2-1になった4球目、初めてバットを出した。
低めチェンジアップ、会心のいい打球とはいえなかったがコースが良かった!1,2塁間を抜けた!
2アウトだったのもよかった。二走島田は快足飛ばして、前進守備のライトからの返球ものともせずホームイン!速い!!鬼のように速い!!!逆転成功!!

まだ追加点のチャンスは続く。このあと代打糸原が四球を選び満塁となったが、坂本は空振三振でチェンジ。平常が訪れた。

いやちょっと待って7回裏の反撃のタイムリーヒットよかったんやで坂本!(笑)

相手難敵柳で2点とられて始まって、7回になるまで動きはなかったけど、前日の逆転劇の記憶も手伝ってか、ちょっと余裕もって見てたの私だけかな。

このままいいムードで広島へ!
さぁ行こう!

[今日のノイジー]

8回裏に代走が出て仕事が終わったノイジー。
ベンチで爪かんでボーーッ(放心)
おつかれさまでした(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。