福留さん最後の甲子園はタイガース助っ人デー

〈9/12 阪神 6-2 中日(甲子園)〉

勝:ケラー
敗:柳

昨日の解説の岡田元監督が言ってたように、今のタイガースは3本ヒット打たないと点にならない。
今日もまたそうやんか。おーん。
中日先発柳からヒットは出るものの、初回に1点を追いついてから、6回になるまで得点できず。
先発才木は勝ち負けつかず。

しかし今日は、助っ人デーとなった!
って、スタメンではないところがまたしぶい(笑)

6回裏、一死満塁の場面での代打はマルテ。
久しぶりに緊張した(私が)(いるかこの報告)。
7球目、当たりは良くなかったけど飛んだコースがよかった。
三遊間を抜けて2点タイムリー!
よかったぁぁあ!
ベンチからは坂本や近本や木浪が飛び出してきて大盛り上がり!
マルテはめっちゃ嬉しいはずなのだけど、こらえているのか恥ずかしいのか静かな微笑みを浮かべるのみ。
が、2アウトになってから代走の熊谷と交代すると、ベンチではあの人やこの人とウキウキハイタッチ♪

え、なに?はよ帰ってきたかっただけ??(笑)

そして、7回サトテルにも追加点となるタイムリーヒットが出て、さらに8回、お祭り騒ぎ!

代打のロハスがライトスタンドへ2ランホームラン!
ベンチにマッチョポーズしながら走ってるもんだから、大丈夫かベース踏んでる!?って心配になる。
ロハスの笑顔って本当に幸せそうで、無邪気で、見てるだけでこっちも嬉しくなっちゃう。
そんなロハスはお立ち台のためにがっつり日本語スピーチも用意してた。
「エットォー
 ヨンタイイチ
 ホームラン
 ネンノタメ」

4-1だったけどホームラン念のため打ってくれたのだね!これは笑った!

6回に登板したケラーは来日初勝利。
ロハスとマルテとマッチョポーズ、楽しそうで最高。
って、そのポーズは、ピンキーガッツだと!?井上一樹ヘッド仕込み…!(笑)

試合後にはタイガースの監督・コーチ・選手がベンチ前に整列。
甲子園での中日戦はこの日が今季最後で、福留さんへ、岩貞、坂本、近本の3人がチームを代表して花束を贈呈した。青と黄色の。

バックスクリーンにも
 中日ドラゴンズ 福留孝介選手
 24年間お疲れ様でした

と、メッセージが映し出され、BGMには福留さんの登場曲「It’s Time」。

花束を受け取った福留さんは、タイガースのスタッフさんに確認すると、真っ直ぐライトスタンドへ。
深々とお辞儀をして、次にレフトスタンドへ。
どこかちょっと寂し気にも見えた笑顔で手を振りながら一周して、ベンチの奥へと去った。

青いユニフォームの福留さん。キライだったんだけどなぁ。涙が止まらない。今からじゃ早すぎる。

福留さん、タイガースへ来てくれて、ありがとう。

[今日のマルテ]

お立ち台では自ら切り出し福留さんの引退にふれ、「福留さんのさらなる成功を願う」と感謝の言葉とともに語った。

マルテ、いいやつ。ほんと、いいやつ。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。