動け!

〈4/17 阪神 1-3 巨人(甲子園)〉

勝:赤星
S:大勢
敗:ガンケル

終わってみれば糸井のソロホームラン1本のみで、チームは逆転負け。3連勝とはならず。

解説の岡田彰布さんがしきりに言っていたのが、「ヒットエンドランなど戦術を仕掛けよ。とにかく動かないと」ということ。
勝っているチームなら打て打てでいいけれど、負けが込んでいるチームだからこそ動いていかないとというのだ。

これまでのチーム盗塁数は、7。
セ他チームの盗塁数は4~9だから、突出して低いわけでもない。
だが、やっぱり動いていないように見える。
その正体は負けているからだ。
あと1本が欲しくても出ない中で、攻撃の姿勢を顕示することこそベンチの最大の仕事だと思うのだけど、どうだろう。
「何もしない」は現状維持ではなくて、後退だと思う。
この日のタイガースの盗塁数は0。

前のめりでやっていく、なんて昨年まではよく聞かれたんだけどな。
容易いことじゃないけど、もうここまできたらやってみるしかないんだから。
やってみ。(軽)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。