4番大山スタメン落ち

〈8/28 広島 7-6 阪神(マツダスタジアム)〉

勝:ケムナ
S:栗林
敗:村上

プロ2度目となる先発。ルーキーの村上。
3回5失点で降板。
試合後の矢野監督のコメントは厳しいものだったようで、「次は使えない」とのこと。2軍降格らしい。
確かに、村上は自分のピッチングがまったくできていなかった。
コントロールはめちゃくちゃ。球には自慢のキレもなく、立て直すっつったって梅野も策がなかっただろう。
ファームでの成績を見て期待しての起用だったのだろうけど、では村上に5回投げてもらって勝ち星あげてもらおう!なんて思ってないわけで、…あ、まさか…!?
いやいやいやいや回数ではなく、5失点の前に代えるべきだったと思うし、村上を起用した時点でロングリリーフとのセットで組み立てをしていてほしかった。
ルーキーだろうが同じプロなのだから村上にも責任がないとは言わないが、やはり使うタイミングと使い方に責任があるのだから、矢野くんはあんな言い方ひどいと思いまーす!(優等生女子の意見)

そして「4番大山」はベンチスタート。
それでいいと思う。
7回代打で登場させるのもいいと思う。
でもそのまま残すって、支離滅裂じゃないか。なんでスタメン落ちなのかって。ファンだって納得してたのに。

一方佐藤輝明。こちらもかなり状態が悪いが、ロハス、サンズ、佐藤輝明でクリーンアップを作っておいて、8回、佐藤輝に代打を出した。
大山と佐藤輝明じゃ立場も違うし経験も違う。
だから同じようには考えられないのだけど、明らかに一貫性がなく、見てる方だって混乱した。
違和感と、ツギハギだらけの組み立てに、選手は納得して試合に入れたのだろうか。

7-6というスコアだったが、カープ投手陣も抑えの栗林以外、どうとでもなったような内容だっただけに、僅差の接戦とは言えず、負けるべくして負けた。

しかし、そんなゲームでも光はあった。
近本と中野の1,2番コンビ。盗塁をそれぞれ一つずつ決め、得点にも絡んだ。
4回に村上の代打で出した糸井をそのまま守らせたこともよかった。
糸井はマルチ。オレを使えと猛アピール。

しかしまぁ改めて、4番大山がチームの中心だったのだな。
そこが崩れてこうもボロボロになるか・・・わかりやすすぎんか・・・

今こそ選手まかせでない采配を!矢野くんがんばって!(また出た優等生女子の意見)

[今日のマルテ]

オレを使えはここにも一人。
不満も不安も、試合に出ることでしか解消できない。
もう一度ファームで実戦。全てはそこから。
腐るなマルテ!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。