鳥谷凱旋

〈5/25 阪神 3-5 ロッテ(甲子園)〉

勝:佐々木千
S:益田
敗:岩崎

10人を超えるカープの選手やスタッフさんにコロナウイルスの感染が判明し、5月21日からの広島での3連戦は延期となった。
その前の20日も雨天中止だったため、交流戦を前に突然の5連休。
しかしほんと、予防や検査をしていても感染は免れないのだから、このコロナウイルスというやつはやっかいだ。
とにかく重症化する人がいないことを祈ります。
そして決して他人事ではないと、改めて考えさせられた。対戦相手がいないと野球はできないのだ。

そんな中、交流戦が開幕した。
鳥谷が甲子園に帰ってきた。
昨年まるまる交流戦自体がなかったことを思うとやれるだけでもありがたいのだけど、本音を言うと甲子園で観たかった。
梅野が第一打席で鳥谷のタイガース時代の登場曲を流したり、スタンドには鳥谷ユニやタオルを持参する人がたくさんいたりして、その空気を一緒に感じたかったな。
鳥谷はどう思ったかな。
7回表一死1,2塁、代打で登場した鳥谷に、甲子園は大きな拍手を送った。
チャンスで打たれるかもしれないのにな。

→打たれた。(笑)

なのに、スタンドのタイガースファンは誇らしげにタオルを掲げて、タイムリーを打った鳥谷にさらなる拍手を送った。
「よっしゃー!」と吠える鳥谷に、私もテレビの前で拍手をした。

2018年、連続試合出場記録が確定した翌日に、代打でヒットを打った鳥谷の姿が重なって見えた。
あの日も今日と同じ、綺麗なライト前だった。
ユニフォームが違うだけで、鳥谷は少しも変わらずかっこいい鳥谷だった。

しかし明日はおとなしくしててもらいたい(笑)

岩崎!打たれる日もある。
明日また投げてな!

[今日のマルテ]

一塁で、打った鳥谷のお尻をグラブでポンッ。
一緒にプレーした仲間だからね^^

サンズとアベックアーチありがとう!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。