球児の虹

〈9/1 阪神 2x-1 ヤクルト(甲子園)〉

勝:スアレス
敗:イノーア


甲子園の空にかかった虹。
街中から見える虹と違うのは、遮るものが何もない大空に、クッキリとその存在をアピールしてるところ。そして、その存在に意味を持たせてしまうところ。

サンテレビボックス席のオープニング映像に選ばれたのは、この虹だった。

この日、今季限りでの引退を決断した球児の会見があった。
引退は誰にも訪れること。22年も一緒だった球児にだってやってくる。そんなことは嫌というほどわかっている。
だけど、球児が言葉を詰まらせてしまうのを見て、やっぱりやるせなくて、悲しくて、そしたら、甲子園に虹が現れて。
この虹の写真は、試合前、甲子園から送ってきてくれたものだ。
虹が出たのは偶然だけど、なんとなくこの虹の美しさに救われたような気がして、球児も見たかな、なんて思ってね。

この写真を撮ってくれたサンテレビのカメラマンさんや、中継車の人たちは、球児に届け、タイガースを愛するみんなに届け、ってそんな想いで、あの虹を映し出してた。
甲子園の空に架かる虹は、希望そのものだからだ。

「あと2ヵ月半、全力でやる」
球児がそう言うのだから、あと2ヵ月半、球児のいるタイガースを全力で応援しよう。
お疲れ様と言うのはそれからでも遅くないし、いや、今言うと、きっと球児に怒られてしまう。

そんなわけで、この虹の写真をしっかり保存すると、全然負けない気になってですね。
1点先制して早くも勝った気に。(遥人だし)
同点に追いつかれても、追い越されなかったぞと。(遥人にはごめん)
9回表、スアレスが一死2,3塁…(ここで虹写真再登場)山田哲人がランダウンプレーでアウトになると、9回裏のサヨナラが見えた。(確信)

あとは、そのサヨナラを決めるのは誰か。
4番のサンズから始まる打順。
5番大山がいいかな。
最近音無しの6番ボーアでもいい。
きっと、ホームランで決まる。

…と、ここらへんでふと気が付いた。私だいたい毎日毎回これぐらいのこと思ってたわなのにいっつも当たらねぇのですよ。私の予想はイイ線いってんのに、バットに当たらねぇのです。(それを人はハズレという)

なのに!(なのに?)
サンズが!!
虹の架かっていたあのレフトスタンドに!!
サヨナラの!!
ホームラン!!

わわわわわわわ!!

ホームベースで待ってるみんなが水を浴びせにくる。
サンズのハッピーハンズは、水をよけるのにもちょうどよかった!(笑)

ありがとうサンズ!
球児が戻ってきたとき、また打ってな!

[今日のボーア]

ボーアも打ってな!(念押し)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。