負けの引き分け。

〈8/16 阪神 2-2 広島(京セラドーム)〉

熊谷が8番セカンドで今季初先発。
ガチガチだったその熊谷の悪送球が絡んで初回、非常に苦しい立ち上がりとなったが、先発秋山は一死満塁のピンチを無失点で切り抜けた。

1回裏、カープ・ショート田中のファンブルで先頭近本が塁に出た。
このあと満塁となって、2点を先制。

先発ピッチャーが、味方のエラーを助けてやれたかどうかが、勝利の分かれ目になった…はずだった。

5回裏は秋山の打順から。
ここでベンチは、代打を送った。
5回表も、三者凡退で好投していた秋山を代えたことに、場内がざわめいた。
その後、アクシデントではない、との情報を、橋本アナが伝えてくれた。
秋山に何もなくて良かった…が、そう思ったのも一瞬のことで、じゃあなぜ代えた?と。

このあとの継投で6回、ガンケルが1点を失い、2-1となっていた。
そして8回表。
熊谷にも代打が出ていたのでセカンドの守備には植田海が。
代わったところでファンブルしてピンチとなり、この日が復帰登板だった岩崎の暴投で、同点。
秋山の勝ちはなくなった。
気持ちよく復帰させてやりたかった岩崎が気の毒だった。
植田海も責任を感じているだろう。
結局つまり、5回で継投に入ったことで、誰も、何も、得もしないゲームとなった。
継投に関しては結果論とはいえ、秋山が信頼されていないのかなんなのか、今日に関してはリードしていただけに、シンプルにやって欲しかった。なんで自らわざわざ複雑な継投策に出たのか。

途中からベンチに退いた熊谷が、ずっと声を出してくれているのがむなしく響いた。

打線も5回からノーヒット。

うーーーわ!!
(とりあえず叫ぶ)

[今日のボーア]

前夜、お立ち台で「バットが私のために死んでくれてヒット打ててよかった」なんて言って笑ってたら、今日もまた!
バット折りながらライト前まで運んで、これが貴重な2点目だった。(この頃はよかった)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。