ボクは椅子。

〈5/17 阪神 3-4 中日 (甲子園)〉
:田島
:福谷
:ドリス

ボクは椅子。どこにでもいる平均的なパイプ椅子。
折り畳みできるところが、ボクの取り柄なんだ。

ボクの職場は、甲子園球場のグラウンド。
なぜそんなところがって?
ボールボーイを座らせてあげるためだよ。
あ、ボールボーイって、ボールを拾うだけじゃなくて、ときには空から降ってくる腐ったお魚を掃除したりしなきゃならないし、なかなかのハードワークなんだ。
ボクに座っていても、常にあちこち気を配っているし、そんなボールボーイを少しでも楽にさせてあげたいなっていつも思っているよ。
でも出しゃばるとプレーのジャマになるから、何でもないように見せるのが大変なんだ。
すごいライナーを何でもないように捕っちゃう大和選手がボクのお手本だよ。

今日も、いつもと同じように一塁側ベンチに近いところで、ゲームを見守っていたんだ。こうみえてレギュラーなんだ。フルイニング出場を続けてる。

事件は9回表に起こった。
監督サンが、タッチアップ早いだろ、って審判サンに抗議に行ったんだ。
リタッチしてたけどね。あぁ、ボクのこういうところがいけないんだ。

監督サンは、戻ってきても怒ってた。
これはマズイ!と思って、ボクはベンチの中の扇風機クンに「逃げろ!」って言ったんだ。
でもそうじゃなかったんだ。
監督サンはボクのほうへやってきた。

次の瞬間、ボクの体は宙に舞った。
そばにいたボールボーイ君の怯えた顔が視界に入ったよ。

メッセに蹴られるんならまだわかるんだけどね、だまっておくよ。
理不尽なことってあるんだよ。誰でもね。どこの職場でもね。。
でも明日もここにいるよ。青山テルマ風にね。

[今日のゴメちゃん]

打って返そか。メッセのときに。
あ、能見さんのもまだ返せてないわ。。。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。