打てなきゃ負ける。で、負けた。

〈5/14 DeNA 3-1 阪神 (横浜)〉
:今永
:山崎康
:岩貞

岩貞が菅野と防御率を競う投手になるって、シーズン前、誰が予想したかなぁ。

筒香に打たれたホームラン、強く腕振って投げて、強く弾き返されてた。投手打者の力が同じだったからライナーがあそこまで飛んだって感じ。
いいボールだったけど、筒香さすが。

ランナーが出た5回表、代打が出て早めの降板となったけど、この日も今永打てる雰囲気なかったからこれは仕方なかった。
結果「4回3失点」なんて見出しになっちゃうけど、このあとを見ると「8回3失点試合作った」でもおかしくない。
打てない野手のせいにしよう(笑)

で、ほんと打てないねw
外野へ飛んでも抜けないし、前日のヒーロー良太も抜けたと思った当たりは、今永のグラブ弾いてそこいくかっていうセカンドゴロになるしね…;

そして、打てない話題となると今はすぐにその矛先は鳥谷に向いちゃう。
今までは多少打てない時期があっても、守備の面で打点をつけたいぐらいの働きがあったから、問われることはなかったのだけど、「守れない」が加わると、いよいよ避けられないのがフルイニング出場の是非。
続けるのが、チームのためかそうでないか…なんて、どうしてたびたびこうも悩ましい問題に付き合わされるのかタイガースファンは(笑)
実はこの話題になるたび、タイガースファンでよかったって幸せ実感してる。
誰にも簡単には真似できない、素晴らしい記録をずっと見続けて応援しているんだから。

選手の起用は監督が決めるのだから、最終的に判断するのは金本監督。
その日がいつかやってくるのだけど、これ以上ない適任な人が監督だなぁ、ってつくづく思ってる。

300二塁打おめでとう!
史上66人目のすごい記録だ!

で、球児はどうするだ?
先発でもう一回やるっていうから頑張れって思ったけど、いつの間にか「楽なところで投げさせる」なんて投手コーチの言葉が新聞に出てきて、リリーフ登場。
もちろん球児の復活は、激しく絶対的に望むところだ。
けれど、この日の継投見てて球児の選択したのは、あまりに雑だと思った。だって今の球児は「出て見ないとわからない」もん。
早めに勝負かけて岩貞を降板させ、そのあと2イニングを投げた榎田の好投がなかったらもっと試合は壊れてた。
安藤はピンチを作ってしまったけれど、高橋が見事な火消しをした。
2点ビハインドで勝ちの継投まで持ち込んだ榎田の投球をもっと大事にしてやってほしかった。

というわけで、板山のレーザービームを何度も見てから寝る。

8回裏、二死1,2塁、バッターは代打・下園。
弾き返した痛烈な当たりはライト前へ!
しかしライト板山、前進して捕ってホームの原口めがけてノーバン送球!
原口もうコリジョンとは言わせないホームベース思い切り前での捕球、振り返って大きな体を目一杯伸ばして、走者乙坂にタッチ!アウトーー!!

[今日のゴメちゃん]

ライトから戻ってくる板山にハイタッチの行列!
その列に混じれず、板山を横目にチラチラ見ながらベンチへ戻る。
板山に絡みたくて仕方ないのだ!(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。