出直し!

〈4/27 阪神 1-11 巨人 (甲子園)〉
:田口
:岩田

雨で開始時間が30分遅れた甲子園。
スタメンマスクは二度目の清水誉…だが、これが驚かないほどの出来事があった。
(いちいち驚いてる自分もどうかと思うしな。うん)

梅野抹消。
代わって上がってきたのが、この日育成枠から支配下登録された原口。
これは驚いた。
育成選手となって4年目の苦労人に訪れた突然のチャンス。
出場のためのユニフォームが間に合わないほどだったんだから、異例のことだった。
当たり前だけど、使用するユニフォームにも規則があって、登録された背番号のものを着用しなければならない。
ただ、相手チームや審判の了承を得た場合この限りではなく、この日原口が借りて着用したのは山田ファームバッテリーコーチ「82」のものだった。
明日は、三桁から軽くなった自分の背番号「94」を着けて出場できるだろうか。
しかし、「YAMADA」がマスクをかぶって実際に受けている姿には、山田コーチのファンも嬉しかったはず。
原口!プロ初ヒットおめでとう!

あ、途中までは「SHIMIZU」が受けてたんですけど、か、代わったんです…よ。。よ。。。

さぁ、一から出直しだ。
この日の解説の古田さんが「チャンスは平等にあるわけじゃない。そこをモノにできるかどうか」と言っていたけど、今のタイガースは、チャンスはどんどん与えられる。そして首脳陣には見るべきポイントというのがあって、例えば、失敗のあとの打席…など。そのポイントをクリアできるか出来ないかで入れ替えが決まるように見える。
ただ、モノに出来ない選手が多すぎるという裏返しでもある。今の入れ替えは残念ながら、「上げたい選手がいるから」ではなく「落ちる選手がいるから」になっている。
だけど、事実、チャンスはあった。
清水誉だけの話ではなく、みんな次は「上げたい選手」として迎えられる日を待ちたい。

というわけで、見ての通りのひどい試合でした。

準備して捕りにいってないセンターフライ。
気落ちして投げた「ストライクゾーン」。
悪送球か?ホームベースは守らなければならない。カバーにも入ってない。
淡泊な打席。

これらは「経験不足」からくるミスではない。
それならそれはある程度は仕方ないと思う。それよりも、若手がどんどん出てくることでチームが活性化する方を優先しているのだから。
それに「経験不足」には助言もできる。
この日の今成のように。
一軍どころかナイターでの試合経験も少ない原口をマウンドに呼んで、ピッチャーとサインなどの確認をしたのは今成ならではのことだし、さすがだなと思った。

グラウンドの状態がいつもと違う?ホームですけど。
「伝統の一戦」のスタンドにはどんどん空きが目立つようになってった。
試合ができるようにまでグラウンドを作った阪神園芸さんにも恥ずかしい。

…あぁ、ひどい試合だったなぁと思うのですが…
この4月という早いうちにやっててよかったわ!
「そういやひどい試合あったなwwwでもあれからやったな」って笑って言うねん!10月になっ!ふんっ!

明日も雨予報。
試合ができるかはわからないけど、全員準備して待っとけー!

[今日のゴメちゃん]

オールドスタイルの着こなし、結構似合ってんねんなー。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。