高代コーチがやってきた!

先日開催された『神戸マラソン』で、サンテレビのブースに立ち寄って、れーこの日記読んでるよ、とコメントくださった方がいらっしゃったと聞きました!
わざわざありがとうございました!(うるうる…)

さて!
NPB80周年ベストナイン。
我らが福本豊さんが選ばれましたね!
テレビで、壇上に立つお姿を見たときは自然と目頭が熱くなり、すごいなぁすごいなぁ…と、ただただつぶやいておりました。
福本さんの出る試合、観戦したかったなぁ…タイムマシンがあったらなぁすぐに西宮球場行くのになぁ…そしてついでに甲子園も寄ってくるのになぁ…(タイムマシンをタクシーとしても有効活用)

サンテレビ『熱血!タイガース党』に、監督やコーチ、選手などゲストが来られるときは、たくさんの新聞記者さんたちがサンテレビに来られるのですが、授賞式後の28日は福本さんの元へ、記者さんたちが次々に「おめでとうございます」と言いに来られていました。
20141201-1
福本さんおめでとうございます!!
(どさくさに紛れてお写真撮らせていただき、ありがとうございます!!)

そんな28日金曜日のゲストは
20141201-2

世界一のサードコーチャー!高代延博作戦兼内野守備走塁コーチでした!(長っ;)
20141201-3
サンテレビinサンテレビです!ひゃっほう!
高代コーチにお話を伺っている間、木内アナはテレビには映っていませんが
20141201-4
ここにいます!
全国‘1万8千人’の木内ファンの方ご安心を!(笑)

しかしそれにしても高代コーチを呼んでくれるなんてサンテレビ、グッジョブすぎます!!
2014年のタイガースの補強はゴメちゃん、呉昇桓と成功したが、なかでも最大の補強といえば、高代コーチであると言っていい。
高代コーチで勝ったと言っても過言ではない試合が一体いくつあっただろうか。
選手を見る目も確かで、且つ、状況判断も確か。
ランナーは、高代コーチの腕が回るとまるで魔法がかかったかのように、迷いのない走塁をみせ本塁へ生還する。
いや、あれは魔法じゃない。選手とコーチの揺るぎない信頼。
選手がたるんだプレーをみせると、その場で叱ることを怠らず、チーム全体にいい緊張感をもたらした。
高代コーチはもう、タイガースになくてはならない存在。
ちょっと怖い方かと思ってたけど、実際にスタジオに来られた高代コーチは、饒舌でしかもちょっとお茶目なところも!

気になる鳥谷の去就については、
「本人の夢ですからこっちから強制的に止めることはできないですけど…」
とおっしゃいながらも
「本心は…見てるかな…残ってほしいです。。」
と、テレビには映ってなかったのに頭を下げておられました。
鳥谷ー!高代コーチがあなたに寄せる信頼は絶大だよー!残ってやってくれんかー!

『高代コーチが選ぶ2014ベストラン』
というコーナーでは、嬉しかったことが!
1位に、CSでの岩田の激走が選ばれたんです。
この走塁は、高代コーチがクロスプレーもいとわず、セカンドランナーの岩田を本塁へ突っ込ませていたものだ。
私も、ベストランだと思う。
だけどランナーはピッチャーの岩田だ。
高代コーチが回した理由など聞く機会もなかったので、これを聞けるというのは嬉しかった。

「ローテーションピッチャーにケガをさせるわけにいかない」
「ペナントレース中だったらとめていた」
「いつもランナーはピッチャーだぞと(自分に)言い聞かせている」
としながらも、

「CSは絶対に勝つんだ」
「あのときのタイガースは強かった」
「ああいう雰囲気で回してしまいました。そっちのほうが正しいかな」
と勝負師の勘の部分というのか、最後はそういうことだったのかなぁ…聞き応えのあるお話でした。
あの時、高代コーチが止めていたら得点はなかった。貴重な先制点だった。

20141201-5
『熱血!野球塾』
では、手前にあるセットのホームベースの位置を動かしたくて、手で持ってはがそうとした高代コーチ。
はがれなかったので、そのまま進行したのですが、CMに入ると
「はがれないんですね…(汗) 」ごめんね、というふうにその場でおっしゃってました。
答えた湯浅アナの機転もさすが!
「来年の課題としておきます!」

高代コーチ!来年もどうかベースを動かしに来てくださーい!(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。