島田と最高の仲間たち!

〈8/9 巨人 2-5 阪神(東京ドーム)〉

勝:加治屋
S:岩崎
敗:ビーディ

試合後の岡田監督のコメントがとてもいいなぁ。
「あんなん当事者が一番分かってるから別にええやん。こっちが言う必要ないよ」

7回裏、レフトの守備に就いた島田はブリンソンの放った左中間の飛球をセンター近本と追い、二人ともグラブを出して島田のボールに。ところが島田が落球。
3アウトチェンジのはずが一転、次の代打の中田に2ランを浴び逆転を許してしまう。

冒頭のコメントは、島田のエラーについてのものだ。
「勝ったからええやん」というわけなのだが、代走から守備固めに入れた選手のエラーは、送り出した監督の立場としては「ええ」わけなかろうと思うのだけど、泣いてインタビューに答えている選手に、苦言を呈したところでプラスには働かないだろう。相手はプロの野球選手だ。自分が一番よく分かっている。

打たれた桐敷は、唇を噛んだ。仲間のミスをカバーできなかった悔しさからだ。

野球にはミスがつきものだ。そりゃできればない方がいいに決まっているけど、だからってそのミスで負けたりしないのも野球だ。

中野が同点のホームラン。ビックリするよね。
今日もリリーフ陣は延長戦になっても、0を繋いだ。
打線は奮起。チャンスを作って梅野、木浪で大きな得点をし、チームは勝利した。

だから、「勝ったからええやん」なのだろう。
私もそう思う。
島田はまた誰かを救うプレーをしてくれる。

ただな、島田。その後、2度もチャンスの打席もらってんだからそこは決めなさいよアンタ。(笑)

ビーズリーを5回68球で交代させてしまったのには、なんでなんで?だったけど、奥さんの退院とか色々でチームへの再合流が遅れたからだって聞いて、納得。本当は3回で代えるつもりだったって、5回というのはむしろ引っ張った方なんだって、ビーズリーもきっとチームの配慮に奮起してくれたんやろうな。
ナイスピッチ!

それにしても中野のホームランは効いたわー!あんがと!

加治屋!今季初勝利おめでとう!

[今日のノイジー]

ベンチのノイジー爪噛みすぎ!(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。