苦しい延長戦、サヨナラのヒーローは小幡!

〈6/3 阪神 6x-5 ロッテ(甲子園)〉

勝:浜地
敗:廣畑

9回、3点差あって、抑えがマウンドに上がって、先発投手の勝ちを消してしまう―

これだから野球は怖い。

湯浅はグラウンドに帽子を叩きつけ、吠えた。
味方のエラーを救えなかった不甲斐なさ、先発大竹の白星を消した責任感から。
チームの勝利まであとアウト3つの場面、笑う湯浅ではなく怒りに満ちた湯浅の表情で終えた9回表は、チームにもファンにも苦しいものになった。

2連敗後、雨天中止を挟んで迎えたホームゲーム。
1回裏、四球ふたつでいきなり4番大山がゴン!
甲子園を埋めたファンに3点をプレゼントする実に気持ちのいい幕開けだった。

先発は大竹。
4回表、内外野に落ちる不運なヒット3連打で一死満塁の大きなピンチとなったが、フルスイングをしてくる山口に対してはストレートの3球勝負。3球目のインサイド真っ直ぐ要求の坂本には見てるこちらがビビったぐらい。しかし大竹は坂本のサインに首ではなく腕を振って投げ込み空振り三振をとった。ピンチに全く動じることはなかったバッテリーの勝ち。二者を打ち取り、渾身のガッツポーズ。

7回途中、代打大下に2ランを浴び降板したが、規定投球回に到達した大竹は、防御率0.71でリーグトップに躍り出た。

大竹に代わってマウンドに上がったのは加治屋。1点差、この回あとアウト二つ。
俊足藤岡にヒットで出塁を許し、牽制球を二つ続けた加治屋にはロッテファンからブーイング。しかしここでタイガースファンは拍手で応戦。ロッテファンの統制のとれた応援もすごかったが、ここは甲子園。タイガースファンは負けていなかった。
球場中が騒然としたが、加治屋は平然。
次の中村のバットをフォークで空を切らせてロッテに行きかけた流れを断ち切った。

8回裏は、先頭近本が出塁。牽制球を投げるマウンドの澤村に今度はタイガースファンからブーイングのお返し。澤村がこれにまさかの動揺?ボークで近本は2塁へ進んだ。近本がボークだと指摘するあの速さったら。
そして中野はタイムリー3ベースを放ち、一気にタイガースに流れを持ってきた。
続くノイジーの犠牲フライで点差を3に広げて…
ここでもうこの試合は決まったと、疑いもしなかった。

湯浅が打たれたあとの10回、11回。
及川と浜地の奮闘はまず讃えたい。
9回裏、代走植田が牽制アウトになってチャンスが潰えたあとだ。
同点でキツイ場面だが、ゼロで繋いで流れを相手に渡さなかったのは、感謝しかない。
おっと、加治屋のあとの岩崎ももちろん。

11回裏。
この日、3三振と、併殺打とまったくいいところのなかった佐藤輝明がヒットで出塁。
浜地が入っていた6番の打順で、代打は梅野。使命はバントで送ることだったが、2球続けて失敗したことでサインが変わる。
1球外され、それでも4球目遠い変化球に粘って食らいついてバスターエンドランが決まった。これで無死1,3塁。
梅野はこの打席の中でよく挽回した!
次は坂本の打席だが満塁策で申告敬遠。
続く代打ミエセス。無死満塁で1回もバットを振れず見逃し三振に倒れたことは残念だったが、アウト一つに留めておいてくれたことで、9回湯浅の代打から出場していた小幡が多少は楽に入れたのだろうか。

思えば、一度は手にしたショートの座を木浪に譲って以降、ベンチを温める日が多くなった小幡。
その木浪がエラーをして、回ってきたこの日二度目の打席。
カウント1-1。3球目。速球に逆らわず待っていたかのようにバットを出した。打球は前進守備のショートの横を抜け、ヒットになった!!
サヨナラタイムリー!!
これが小幡には人生初のサヨナラヒットだったと。
チームを救い、湯浅を救い、ライバルの木浪を救い、牽制死の植田を救い、ベンチからは大竹が大喜びでペットボトルを持って飛び出し、木浪も笑顔でジャンプしながら小幡に水を浴びせ、ホームインしたサトテルは小幡のバットを拾いにきたボールボーイにまでハイタッチをし小幡に飛び蹴りをかまし歓喜の輪に入った(笑)
みんなで抱き合ってびしょ濡れになってるのが、なぜだか画面が曇って良く見えない。

これだから野球は面白い。(涙)

[今日のノイジー]

犠牲フライでめちゃめちゃ気分よさそう!
打てなくても、チームへ貢献したからね。
事実この得点は大きかった!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。