シーズン最終戦

〈10/2 阪神 3-3 ヤクルト(甲子園)〉

1日、巨人がDeNAに敗れ、タイガースの3位が確定、CSの出場権を得た。

143試合目の日記でこんな書き出しが出来るとは、最大借金「16」の頃には夢にも思わなかったし、「貯金16」なんて監督が言い間違えてしまうことはもっと想像になかった。(真顔)


「Good」なゲームでした?

試合後には、矢野コールが起こり拍手が注がれる中、「矢野責任とれー!」というヤジもあったり。
ええ、大声出すなとかもありますよもちろん。(そもそもヤジ嫌いだし)

同じタイガースファンでも、どう受け止めるかっていうのは色々あるし、否定しない。
私の中にも、4年間の労をねぎらいたい気持ち、CS出場に駒を進めてくれたことへのお礼、でももう責任の取りようがない矢野監督への開幕前から抱えた複雑な気持ちと色々あった。
責任をとるっていうのが辞めるってことなら、それはキャンプの前に済んでる話にされちゃったから。

私は、今日の試合を楽しみに行った。
CSは決まっているし、両チームにとっては消化試合だけれども、満員の甲子園でいい試合が見たい。勝ってレギュラーシーズンを終えられればなおいいな、と。

湯浅が4回に登場し、5回からは野手の交代が告げられたときに、嫌な感じがした。
このあと起こることへの予感とかそんなものじゃなくて、単に嫌な感じだ。

9回裏、同点に追いついたときに、野手はおろか、残る控え選手はピッチャーの才木だけだということに気づいた。

一人でも怪我人が出たり退場になることがあったら没収試合。
選手たちは多少無理をしてでもこのあとの延長戦を戦うことになるという怖さ。
そんなリスキーな状況を、この最終戦で見せられることになるなんて、な、、、

早めの継投はわかる。
湯浅にはホールドでタイトルを獲らせたい。
では早々に交代させてしまった野手はなんのためなんだろう。

あああ!感情がいろいろでダメだな。
いつもだけど今日はとくにダメだ。
引き分けで終わってくれただけでもよくやったってことか!
いやー(どうよ)

榮枝プロ初ヒット、初タイムリーおめでとう!
真っ直ぐだと睨んで振った根拠のあるヒット!素晴らしかった!

[今日のマルテ]

マルテが残ってたとわかったときの歓声すごかった!(笑)

CSはしっかり頼んだ!これは矢野監督へだ!(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。