完敗

〈8/20 中日 6-0 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:柳
敗:西勇輝

昨日の日記
 ↓
明日からも楽しみになる

…明日からも…明日…明日って、いつ?
あ、今日のことか。。。

2回裏に5失点。
この回先頭の5番福留さんのフェン直2ベースが始まりだった。
クルリって回るバット投げが気持ちいいよね・・

6番堂上の打球は1,2塁間のゴロだったが、これを糸原がグラブに当てるも捕れず。ファースト・サンズが捕れると油断したかのような動きに見えた。

無死1,3塁。7番木下は、センター前のタイムリーヒット。1-0。

無死1,2塁。8番溝脇は、送りバントを1球で。
しかしやっとアウトをもらった。

一死2,3塁。9番ピッチャーの柳。詰まった当たり、三走堂上が本塁生還。2-0。
突っ込んできた大山の守備範囲だったが、グラブの中で掴み損ねた分が痛かった。記録は大山のフィルダースチョイス。

一死1,3塁。打順は1番に戻り京田。
浅めのフライに、レフトロハスが飛び込んだが及ばず。3-0。

一死1,2塁。2番渡辺は空振り三振。ようやく二つ目のアウト。

二死1,2塁。3番大島。レフトへの2点タイムリー2ベースで打者2人生還。5-0。

二死2塁。4番ビシエド。もうこの回終わらないんじゃないかと思ったところで、レフトフライ。3アウト。

この回、打者9人に5失点。
西もボールが高くストレートも走ってなかった。味方のミスをカバーできるだけの投球には遠く、ビッグイニングにさせてしまった。

ただ、相手が柳だからと言っても、まだ2回。
前傾姿勢だけは崩してほしくなかったのだが、ショックだったのは3回裏の一死2塁。この二塁走者の堂上の三盗のシーンだ。
梅野が西に返球しようとしたときに、西が足元のマウンドをならしていたため、梅野が一瞬目を切った。その隙に堂上が3塁を狙ったのだ。タイミングはアウトだったが、大山も捕球し切れず、これがセーフとなり三盗成功。
ドラゴンズ側からしたら堂上の暴走ともいえるのかもしれないが、タイガース側に隙があったのは間違いがない。

長い守り、取り戻せないリズム、ミスが連鎖する。
疲れもあるとは思う。1球1球に集中していたようには見えず、このまま柳の前に完封負け。

負けに不思議の負けなし。
名将 野村克也監督の言葉そのままのゲームだった。

[今日のマルテ]

いや待てよ、マルテが戻ったらマルっと解決するんじゃないか!?

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。