アルカンタラ初登板初勝利で巨人戦勝ち越し!

〈5/16 巨人 5-6 阪神(東京ドーム)〉

勝:アルカンタラ
S:スアレス
敗:平内

投げてみなきゃわからないアルカンタラ次第だった今日のゲーム。
初回を何事もなく終えたことで、ベンチも、ファンもどれだけ安心したか。
そしてその後も味方のミスや、巨人の嫌らしい攻撃にも、大崩れせず6回をなんとか投げた。
終わってみれば、勝利投手。
ヒーローインタビューでの「オハヨウゴザイマス」でツカミはOK。
コントロールも悪くないし、何より、速い。

…ちょ、めっちゃええやん!
ありがとうアルカンタラ!ようこそ阪神タイガースへ!
声出しの小幡によると、アルカンタラは「人見知りで緊張しい」とのことなのだけど、そこはみんなで声かけてくれるらしいからリラックスして徐々に馴染んでください!マルテなんか丸2年かかったけど今ではラパンパラだから!

さて、巨人戦はやはり簡単ではなかった。
巨人ベンチが先に動いて先発今村を3回で見限っての継投に、陽川の一発。
好調近本と糸原のタイムリーで、2-2から一気に突き放し2-6の4点リードとしたが、5回からなんとノーヒット。前夜あんなに投げさせて優位に立っていたはずなのに。はずなのに(こだま)

アルカンタラが6回を投げ終えたときには、5-6の1点差にまで詰め寄られていた。
梅野の悪送球が珍しくて、余計に緊張感増し増し…
リリーフ陣にただただ祈った。

7回裏は岩貞。
3人でピシャリと抑えて帰ってきてくれたときには、どれほど嬉しかったか。
巨人に傾きそうだった流れを完全に切った岩貞には、終身名誉岩貞の称号を与えよう。

そして8回の岩崎。ここは本当にキツかった。2番ウィーラーから始まる打順。丸、岡本、スモーク…(おぇぇぇ)名前だけで吐きそうだ。
二死から岡本がヒットで出塁し、もうダメだと薄目で見てたら、代走増田が飛び出した。
左ピッチャーの岩崎は、目を疑っただろう。
カウント2-0。投げるボールを、梅野も岩崎も困っていたところだ。
こういうとき焦って投げて悪送球になったりしそうなものだけど、岩崎はいたって冷静に、まるで初めからそうするつもりだったかのように1塁へ送球。マルテが2塁転送して増田はアウト。
助かった…助かったよ…

最後はスアレス。
8回に打席完了していないスモークから。
怖かったけど、それ以上にスアレスのピッチングの方がビビる。圧巻過ぎた。
2アウトをとったときベンチに下がっていたマルテが、人差し指と小指で2アウトー!と揺らして少女のように笑う。呑気なもんだ(笑)
3人目のバッター、代打亀井に対してスアレスの直球が唸りをあげる。最後は162キロで空振り三振!

勝ったああああーー!!!!
スア様ぁぁぁああああ!!!!
あ。
岩貞と、岩崎と、スアレスーーーー!!!!

5回裏の守備から退いた糸原は大事をとっての交代。
また、火曜日からはピカピカのニヤニヤ顔で出てきてくれますように。
そしてそこに入った山本にも感謝。ゲームを壊すことなく進められたのは彼がいつも準備しているから。

さぁ、火曜日からは甲子園!
巨人戦の疲れは月曜日のうちにとっておくこと。
以上!私も疲れた!(笑)

[今日のマルテ]

勝利のハイタッチの列にキャップかぶるの忘れて、慌ててベンチへ取りに帰る。(ベリー笑顔)
浮かれてんなぁ(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。