ヒヤヒヤの逃げ切り

〈8/22 ヤクルト 5-7 阪神(神宮)〉

勝:西勇
S:スアレス
敗:クック

8回。1-7の6点差でバトンを渡した西。
そう、確かに6点差あった。西は7回を投げた。

8回からあとはベンチで高みの見物の予定だった西が、声を張って応援している。
なぜなら2点差だから。

え!!なんで!?いや、見てたけど!なんで!?
…この日、盗塁失敗や、エラーはつかなかったがレフトの守備での後逸、ヒットもなく、全くいいところのなかった青木の、世紀の挽回とも言うべき満塁ホームランが出たのだ。

9回のスアレスは、準備不足もあってなかなかのドキドキモノだった。
大粒の雨が降ってきていた。
攻める方が有利なのか、守る方が不利なのか、…あぁこの二択だとどっちにしてもタイガースは不利なのか…
変えよう。
ぬかるんだマウンドでスアレスの失投か、はたまた内野ゴロを野手が濡れた手でジャッグルするのか…あぁ、これもあかんか…
ランナー2人を溜め、まさかここでまた青木に打席が回るとは。
そうか、ホームランってことか!(取り乱し)
2球目。青木が弾き返した打球は上がり、グングン伸びて、センターバックスクリーンへ。
ランナー2人いるって…さっき言ったな。
てことは3ランか。サヨナラだ。
一時は7点差もあったのに。

だが、打球は上がり過ぎていた。
風がホーム側に吹いていた。突然の雨の影響だ。
ボールは、意識を失ったようにセンター近本のグラブへ落ちてきた。

ゲームセット!
勝った!

西は4勝目。
スアレスは、リーグトップの9セーブ目。
大山が先制スリーラン打ったことも、西が自分でタイムリーヒット打ったことも、全部今日の勝因だ。危うく忘れるところだった!

ヒーローインタビューでの西。
8回、9回、どういう風に見てたかと聞かれて
「勝つと思ってましたんで、信じて待ってました」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、確かにこれは先発投手の常套句だが、本当にウソっぽいのでタイガースでは言うのやめたほうがいいと思う(笑)
次は、全部自分で投げて!(笑)

小幡くん、一軍デビューおめでとう!
フェイスガードつけてのデビューって、史上初では!?

[今日のボーア]

5回表
またバットを折って、併殺崩れの1打点。
すごいな…バット(笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。