スタメン中谷の逆転3ランホームラン!

〈8/12 DeNA 6-7 阪神(横浜)〉

勝:青柳
S:スアレス
敗:濱口

中谷、やっとスタメン!
2番の打順はプロ入り初。でも今の中谷にはどこだって関係ないのだ。なんせ、難しい代打で結果を出してきたぐらいなのだから。

その中谷、1回裏に守備でエラーをしてしまい、先発青柳さんは2点を失うことに。
立ち上がり苦労した青柳さんなだけに先が思いやられたが、2回に巡ってきた青柳さんの第一打席で、雨が降ってきた。
やったね!雨柳さん降臨!今日はいける(笑)

今日も梅野が好調。
ボーアのところで切れるので、3度も回の先頭で回ってきたのだけど、もったいないのよなぁ。ボーア調子上げてほしいなぁ。
というわけで先頭で回ってきた4回表梅野、ヒットで出塁。2回表にタイムリー打っている木浪は四球を選ぶ。
無死1,2塁。
ここからが泣ける(笑)
植田海はバントの構えから打ちにいって初球を打ち上げてしまい、わりと最悪なキャッチャーフライ。
続く青柳さんは、当然バントなのだが、これもファーストの前に転がり、3塁フォースアウト、青柳さんがランナーで1塁に残ってしまった。これもわりと最悪。
二死1,2塁。ナイわぁ…(白目)

ところが、1番近本がタイムリー打って1点を返した。
得点したことはもちろん良かったが、それ以上に、中谷に打席が回ってきたことが何より良かった。
近本が打っていなかったら、中谷には回っていなかったのだし、私も白目で目がバシバシだ。

さぁ中谷。
初回のエラーを取り返したい。中谷はスタメンでは使えないなんて思われたくない。
2球目、中谷のスイングは本当にいい。振り切った中谷と、青いレフトスタンドに白いボールが跳ねるのを、ただなんともいえない気持ちで見てた。嬉しいの前に、綺麗だなと。
逆転3ランホームランだ。
すごい!

そして、鬼サンズ、ランナーいないからなーと思ってたけど、中谷に続いてのソロホームラン!
弱った相手に容赦しない、やっぱり鬼だな(笑)
サンズの、あの手ブラブラのパフォーマンス、ベンチで待ち構えるみんなが一斉にやってて、最初の方はやらないのに最後尾に近づくとワァーっとやって、子どもたち大はしゃぎ。(大人だった)

しかし、この4回表は、全く作戦通り任務遂行できておらず、ほんとはこれじゃあかんのだけどね。(苦笑)

3点差を持って試合を優位に進めていたが、6回裏途中からの継投は直視できないものだった。特に、ガンケルを打席に立たせるという、ブルペンへの信頼の薄さは寒い。

1点差に詰め寄られ、なんとかもう一度突き放したいタイガース。
7回表、二死満塁となって代打陽川だ。
陽川は、この日のために、この打席のために、大きな身体を鍛え、準備してきた。
この日、中谷は結果を出した。陽川だって。
1球ボールのあと4球ファウルで粘って、6球目。
エスコバーの直球、157キロ!

「イタァッッ!!」

陽川、お尻!
渾身の押し出しデッドボール!

この1点がどれだけ大きかったか!
9回、スアレスはまた1点を失うが、この陽川の1点が結果的には、勝利をもたらした。

トレーナーさん、陽川のケアいつもより長めでお願いします(笑)

中谷のヒーローインタビュー、ファームの北川コーチの名前が自然に出てきたの、良かった。
北川コーチ、丸い顔で目を細めて笑ってるかも。

[今日のボーア]

中谷がホームラン打ったときもそうだけど、本当に自分のことのようにみんなと一緒に喜んでくれてるのよな。
次は、逆にみんなに喜んでもらえますように。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。