藤浪の完封勝利!!

〈9/29 中日 0-4 阪神 (ナゴヤドーム)〉

:藤浪
:ガルシア

突然の、糸井登録抹消。
「左肩腱板の部分損傷」と診断されたことが理由で、驚くのは痛めたのが先週21日のズムスタだったとのこと。
無理して出てくれていたんだ。思えば22日には出場していなかった。
相次ぐ故障者の名前があまりにも大き過ぎて、途方に暮れている。

さらにチームにもファンにも追い打ちをかけるように、30日の中日戦が台風接近で中止となることが試合中に発表された。
これで空き日程がなくなり、これ以上の中止があれば…もう考えられん。。

そんな中、先発は藤浪。
初回、先頭糸原いいよね!2塁打気持ちいい!
そして、糸井の代わりに4番に入った大山がタイムリーヒット!初回から結果を出してくれたってところがいい。よく打った!
そして5番はナバーロ。
ライト前のヒットで、大山生還!てことはナバーロのタイムリーじゃないか!隼太見た!?そしてホーム返球の間にナバーロは2塁を狙い、わりと余裕でアウト。恥ずかしかったのか、苦笑しながらジェスチャー交え二塁塁審の中村さんに何かしゃべっていたが、中村さんは笑うしかなかった。
ベンチで隼太はナバーロになんと声をかけたんだろう。いっちょまえに「ナイスラン☆」とかなんとかアメリカンジョーク飛ばしてそうだ。
ナバーロは6回にも貴重な追加点をあげた。
あんなに目立たないのに大活躍なのだ。

そしてタイムリーの話をするなら、藤浪も。
3試合連続ヒットで、今日はセンターオーバーのタイムリーだ!
なんて派手な…!
このバッティングもよかったが、なにより今日はピッチングだ。
とんでもない四球がふたつあったけれど、そんなのどうってことないぐらい、球は走っていたし、他はよく制球できていた。
投げる前に両肩をすくめるようにして少し上げてからストンと落とす。
丁寧に、自分のテンポで1球1球を投げ込んでいった。
多少ばらけていても球威だけで勝っていたピッチングとは違い、例えば、4回裏。ランナー背負ってのピッチングとなった福田へのアウトローの真っ直ぐなんて素晴らしいところだった。福田も手が出ず。

9回のマウンドに上がったのは嬉しかったなぁ。134球、一人もホームを踏ませず、ピンチとなったが最後のバッターとなった亀澤の打球がサード大山からファーストのナバーロのグラブに収まるまでを見届け、よし、という表情を見せた。
チームが厳しい現状に置かれる中で、藤浪が戻ってきた。
夢見てるみたいだ。
今日のウイニングボールは持って帰っただろうか。

そして今日は、野本圭と浅尾きゅんの引退試合だった。
二人が泣くから私もボロボロ泣いてしまった…。
野本は、8回裏先頭で代打で登場。ファーストゴロにヘッスラして球場を沸かせた。
浅尾きゅんは、9回表のマウンドに。
このとき荒木がセカンドの守備に就いた。
バッターは中谷。全球ストレートかと思っていたけど5球目をあわやホームランの大ファウルのあと、6球目は首振って、一番信頼していたというボールで空振り三振に。あのフォークは一級品だ。
浅尾きゅんはこの中谷一人と対戦して、本人の希望でもあったという岩瀬へ繋いだ。
岩瀬はこれが星野さんへ捧げる「1001試合」登板。
こんな語呂合わせができるピッチャーは岩瀬の他にいない。
思えば中日とのオープン戦で行われた星野さんの追悼試合でも、スコアに「1001」が刻まれるなど、全部星野さんの仕業なのかなという気もしてきた。
こんな日に、その岩瀬から、ライト前にヒット打ってしまう藤浪はどうかしている(笑)
ナイスバッティング!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。