えっ!坂本スタメンマスク!

〈7/6 DeNA 5-10 阪神 (横浜)〉

:秋山
:飯塚

試合後のヒーインの中谷もいつもと違う。
同点の場外HRを打ったヒーローなのに、いつものニヤけ顔は消えていた。
チーム内の競争は、外から見ているより遥かに激しくて厳しい。
新外国人ロジャースがやってきた。
新聞にはファームの西岡の活躍が踊る。
若手もベテランにも、昨年の活躍なんてこれっぽっちも一軍に残る理由にはならない。
今年の秋山をリードしてきた梅野でさえも、スタメンを外れた。
マスクをかぶったのは、昨日一軍に上がったばかりの今季初出場となる坂本だ。

すごいな。
この日スタメンに名を連ねた面々の後ろには、「俺がいる」。この状態が。
坂本はチャンスをもらったけど、すぐそこには悔しい思いをして試合を見つめる梅野がいて、盤石なんて言い難いチームだけど、力量だけは他に負けてない気がする。

ここのところ疲れが見えていたという秋山。
この日も立ち上がりは全く冴えず。
あぁ梅野やったらなぁ、って思わせられる。
坂本のジェスチャーは大きいし、多いし、構えるの遅いし、はよ構えろって思うし(笑)。
でも秋山は立ち直った。
よく、「バッテリーの息が合う」と言うけれど、秋山は3回、4回あたりから坂本の構えを待つことなく、自分のタイミングで投げ出した。これで「合った」(笑)。
秋山ありがとう!そして秋山はまた成長したなって思う。いい解釈(笑)

坂本は、とにかく必死。
セーフティスクイズ、よくやった。
このとき、ベースカバーに入った石川と坂本が交錯。藤岡の大きく逸れた送球を捕ろうとした石川と、セーフになろうと全速力で走ってきた坂本と、激しい衝突となった。石川の方がベンチに一旦下がったけど戻ってきてくれた。よかった…。坂本も大丈夫?梶谷、坂本にも声かけてくれてありがとう。

そしてなんと言っても、中谷の場外ホームランと、二者連続となる原口のホームラン!
この二人が打ったという意味は果てしなく大きい。
みんな必死。
明日も必死。

サンテレビのかっこいいエンディングは、多分今季のイチバンだ。
涙目なりながら何度も見直した!

[今日のキャンベルちゃん]

筑後の二軍戦でしたが雨で中止。

九州の大雨、被害に遭われた方もおられ心配です。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。