熱血!おじゃま日記!(1)

先週金曜日の夜、サンテレビにお邪魔してきました!『熱血!タイガース党』の放送前の時間に!
この季節になるとときどきお邪魔するのですが(しかも勝手に)、いつも、受付で止められるのではないか…などなど、ドキドキします。
が、エントランスを入ってすぐのところで福本党首のお姿が見え、そして「おう!こっち!」と呼んでくださったおかげで、まずは受付を無事に突破です。ありがたかった…
福本党首が「こっち」とおっしゃるところは、番組出演者の方やスポーツのスタッフのみなさんが集まる控室。
恐る恐る覗いてみると、「久しぶり!」とみなさんの笑顔。
いつもニヤケ顔のディレクターのMさんが「なんで入らへんねん」と言ってくださったり、木内アナもキラースマイルを見せてくれ、控室入口から見るみなさんの笑顔というのが本当に嬉しくて、同時にホッとします。
福本党首も、部長さんも、「何しにきてん?」なんて誰も言いません。
Uさんには当たり前のように娘さんの成長をスマホ見せながら自慢され(笑)、福本党首は「抹茶、食べ。」と差し入れのエクレアの抹茶のクリームのを出してきてくれます。現役時代の福本‘選手’が載っている週ベのページを見ながら、ワイワイみんなで話したりして、‘秘書’の武田訓佳ちゃんも興味津々の様子。一緒にエクレア食べたんだぜ!えへへ!
部外者の私にも「普通」に次々に話しかけてくださるのが本当に嬉しくて、あとで木内アナにこれを言うと「れーこさん、‘家族’ですから」。
…(´;ω;`)泣かすやろ?家族は言いすぎやん…でも、嬉しいやん(´;ω;`)

今年、見事にヒーインデビューをされた橋本航介アナに写真をお願いしたら、お忙しいのに嫌がるどころか「あ!ヘッドセットあっちだ!」と言ってスタジオに走っていかれるなど…

そりゃ私もトレードマークのヘッドセット込みで写真いただいたほうが嬉しい。だからって忙しいときにそんなことまで…(⌒-⌒; )
なんやろ、社風やろか…?っていつも不思議。
この番組の方だけじゃないんです。
私が一番お世話になっている部署、ええ、今、この日記に色つけたり大きくしたりして読みやすくしてくれて、更新作業をしてくれるところの人々も、みんなこんな感じです。
ゆるいっちゃゆるいんですけど(笑)、突然訪ねても「あー!こんばんはー!」って感じでね、M女史、突然すみませんでしたね、お仕事中に(笑)

そんな、ザ・アットホームを絵に描いたようなこの場所に、到着したばかりのゲスト様が入ってこられました。福原忍さん!
いつもはね、ゲストの方が来られると「お疲れ様です!」と言ってお迎えするのが普通なのですが、この日は違いました。
そこにいる全員が大きな拍手をしたんです。仕掛けはもちろんニヤケ顔のMさんでしたが、みんな当たり前に、口々に「お疲れ様でした!」と。
「いらっしゃいませ」でもなく「お疲れ様です」でもなく、「お疲れ様でした!」
そうだ、ここにいるのは、福原さんをそばでずっと見てこられた方ばかり。
18年間の現役生活を終えられた福原さんを迎えるのには、これも「普通」のことだったのか。
この日、一番と言っていい、印象的な出来事でした。

…と、ここまでだといい光景だな~、なんですけどね。
このあと控室で福原さんを交えて雑談されるみなさん、新聞報道されてるアノことが知りたくて知りたくて、「束の間のお休みですもんね~」と変化球投げてみたり、「話はあったんですか?」など直球で攻めてみたり、取材なのか好奇心なのか、まぁ後者やな…質問責めでした。
福原さんも慣れたものでずっと笑ってる…(笑)
うん。わかる。他で言ってもここでは言わんわ(笑)

それが番組最後の福本党首の「キャーンと一言」にまで繋がるのです。

「コーチするの!?」

福原さん!おつかれさまでした!
(いろんな意味で。笑)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。