サン連勝!!

〈8/14 阪神 8-1 中日 (京セラドーム)〉
:岩崎
:小笠原

前夜の守備で左足首を痛めたビシエドが登録抹消。
ドラゴンズファンには、泣きっ面に蜂とはこのことで、一プロ野球ファンとしては同情もするのだけど、1回表一死満塁というピンチを目の当たりにしては、同情なんて遠くへ吹っ飛んでった。二万光年ぐらい。
虎ギャル応援日記は、岩崎を応援しています。

岩崎は、高橋周平を空振り三振に、そして阿部を1球でセンターフライに。ピンチを切り抜けた岩崎の表情がかっこいい。
しかし岩崎ったら、また福留の休養日にあてられちゃってる。
7月31日の中日戦がそうだった。
やっぱり虎ギャル応援日記は、岩崎を応援しています。

中日に三連勝と、出来過ぎかと思うような嬉しい結果だった。
中日の投打の低調さに助けられたというのはあるにしても、それでも今まではそれにぬるぬると付き合っていたのが、我らがタイガースだ。
勝てたのは、偶然なんかじゃなくて、やるべきことができていたから。
その象徴が、この三連戦「2番セカンド」でスタメン出場した大和だったと思う。
この三連戦ともベンチは、初回からバントを指示。
ということは、北條が3試合とも先頭で出塁しているからなのだけど(それもすごいな)、大和は全て決めた。
ゲーム序盤のバントに否定的だった金本監督にどういう心境の変化があったのかは知るところではないけれど、ルーキー監督も試行錯誤の毎日だ。
バントは、成功して当たり前、だけどこれが出来ていなかったからチームも今この順位にいる。
決めるべきバントをきちんと決めるということは、ただ走者を二塁へ送っただけではなくて、チームを一歩ずつ前へ引っ張ってくれているんじゃないかって、大和のバントにはそこまで肩入れするほど、嬉しいものだった。
チャンスで回ってきてのタイムリーも良かった。
大和好き過ぎや(笑)

江越にホームランがまた出るようになってきた。
先制のホームランは、球場を熱くする。
高山さんには負けてられませんしね(笑)

その高山、シーズン100安打達成、すごい!
ルーキーでそこまで打席に立たせてもらえることがまずすごい。
左投手ではまだスタメンを外れることも多いけど、この日は福留休養の関係からかな、スタメン出場。
5回のダメ押し3ラン、左に!えっ左に!?(しじみ風に)
ビックリのホームラン、最高だった!

[今日のゴメちゃん]

「バッティングに対してすごいマジメ。
自分のルーティンを大切にして打つバッター。
そのルーティンが一つでも狂うと悩んでしまうところがあるみたい。
もっと柔軟にいってほしい。」

この日ゲスト解説の山崎武司さんのゴメちゃん評。
そう!マジメ過ぎるがゆえです!だから応援やめられないんです!!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。