梅野と岩田のバッテリー!

〈8/21 阪神 3-2 DeNA (京セラドーム)〉
:岩田
:呉昇桓
:砂田

梅野が7月1日以来となるスタメンマスク
山田バッテリーコーチが、一軍昇格した梅野に「なんでも一生懸命やれ」と声をかけたとか、試合後の和田監督からは「やっときょう『何とか抑えたる』という必死な姿がみえた」とコメントするなど、「必死さを見たかった」という内容が目立つ。
チーム内では梅野にそういう姿勢が見えてなかったという評価だったんだね。
長い二軍落ちも合点がいく。

強気なリードが長所ではあるけれど、その一方で少し独りよがりなリードといえる面もあった。
人気球団で若くして人気を得た選手の宿命なんだろな、一軍で頑張っていたには違いないけど、周りが見えなくなっていたこともあったんだろか。
開幕マスクを勝ち取った男が、二軍で求められたのは、ひたむきさ、周囲への配慮。

私、6月にヤフオクドームへ試合観に行ったんですが、そのときに宿泊したホテルが、たまたま同じ日に福岡遠征中だった二軍の宿舎でした。
それに気付いたのがチェックアウトする朝。
フロント横に明らかに「阪神タイガースの荷物」の山があったからです。
安いのがありがたい、ユニットバスでシャワーだけ浴びる、目的は寝られればいい。
…そんな感じの普通のホテルです。

この二軍宿舎から遠くない場所にあるのは、一軍が滞在する立派なホテル。
大きなバスが2台も止まって、出待ちするファンも大勢いて。
その差を目の当たりにしてちょっとしたショックを受けたぐらいです。

朝、ありがたい方のフロント前の椅子に座ってボーッとしていたら、二軍の選手の誰かを待っているタイガースファンらしき人たちがいることに気づきました。4人。
同じ日に近くに一軍の選手が泊まってるホテルがあるのだからそりゃそんなにはここには来ないわけで。

そこへ、フロント横の喫茶店にいた梅野が通りかかった。
その4人はみんな梅野待ってたのかな。
そうか、梅野、福岡出身だもんな。

梅野はその人たちと握手して、「応援してます」って言われて笑顔になって。
そのうちの一人の女の子が、持ってきてたお土産を梅野に渡した。
「ありがとうございます」って何度も頭下げて、それから梅野はエレベーターに乗って自分の部屋へ戻ってった。

そのお土産を渡した女の子、梅野がいなくなった途端に顔を覆って泣きだしたんです。
直接「頑張って」って言えたのが嬉しかったみたい。

一軍にいたらタイガースが福岡に行くのは、日本シリーズを除いてはこの1度きり。
二軍なら何度かあるけれど、応援している選手がそれでやって来るというのも複雑。
あの女の子この日の梅ちゃんの活躍に、また泣いちゃったかな。

「岩田さんと勝てて良かったです」
二軍落ち覚悟したという岩田と、一緒に頑張ったって、ようやく本当のバッテリーになれたかな。
岩田、丸刈りにしたその頭、ほんとよく似合ってる!

2回裏のタイムリーは、梅ちゃんらしい素晴らしいヒットだった!
右中間深々、やったぁーー!!

[今日のゴメちゃん]

勝利のハイタッチの笑顔はいつもと変わらない。
ゴメちゃん大丈夫!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。