横山横山横山!

〈5/21 阪神 2-1 巨人 (甲子園)〉
:高宮
:呉昇桓
:山口

帰宅したのが遅くて、テレビの前にスライディングしたのが8回裏の攻撃時。
それまでエラーもしたとか、1安打しか打ててないだとか、このへんてこりんな名前の新外国人マイコラスを相手に手も足も出ないだとか、そんな情報ばかり仕入れながら家路を急いだ。
ただ、「横山がいい」らしい。

帰ったらそこにマイコラスはいなかった。
そして一通りヒーインまで見終えて…

ポチ。
横山見るんだー\(^o^)/
さぁプレイボール!

プロ初先発。
この甲子園、前夜大雨に降られたなんて誰が信じるだろう。横山のために整えられた美しいマウンド。

大きくフーッと息を吐いて、それから呼吸を整える。
鶴岡のサインに小さくうなずく。
いつも潤んでいるように見えるその眼。緊張のあまり広くは見えていないだろう。でも最初はそれでいいんだ、鶴岡のミットめがけて大きく腕を振るんだ。
あぁ、どうしよう、まだ1球も投げてないのに、こっちが緊張して泣けてきた。

ワインドアップいいね。
その第1球はストレート。
ストライクだったかどうかなんてこの際いいのだ。
とにかく横山のプロ野球人生が始まった瞬間なんだ。
1回、3番の亀井はストレートで三振!
まず、アウト3つ。
ここはいつもの3つの重みとは全然違ったに違いない。
落ち着かせるように、胸元を押さえベンチに戻った。
…(´;ω;`)ジーン

ストレートももちろん好きだけど、あの大きなカーブ、好きやなー。
鶴岡がまたいいときに使う
で、ここからが長かった。
本当に打たない。
あ、エラーってこれか(西岡バツ悪そうw)

…などあって(早送り)(西岡ファインプレーしたのに早送りw)(アンダーソンのタイムリーも早送り)、6回に失点したけど、7回のマウンドには横山が上がった。
二死2塁として打順は先頭大田。もう4打席目だ。
それまで全く合ってなかった大田に食らいつかれて、1,3塁。
中西ピッチングコーチも出てきたが、鶴岡が口元を隠して中西コーチに何か言ってた。訴えてるみたい。
「横山いけます。」そんな感じ。

そこから本当に乗り切ってしまった。
このルーキー、初登板で7回投げた!
すごい!!

で、まぁ何度も言いますけど、1安打なんでね、横山申し訳ない。。。

勝ちはつけてあげられなかったけど、負けは消したい。そうでないとこの世の中の正義は全部ウソだ。
8回裏、ようやくこの日2安打目が出たところで、巨人ベンチはあっさりマイコラスを降ろして継投に入った。
福留がその扉をこじ開けてくれた。
この回、タイガースはめまぐるしく代走代打の総攻撃w
いや、このベンチの采配は実にとても丁寧で、ベンチのテンポなんてのがあるとしたら、とてもキビキビしていい動きだった。

福留に代走上本。
隼太に代打俊介。
ここでバントを決めて、代打関本。
なんだろう、関本にはみんな投げにくいのかな。また四球(笑)
関本に代走梅野
鶴岡に代打狩野
狩野がデッドボール
高宮に代打良太

巨人も途中で山口を諦めマシソンを投入したが、タイガースの代えまくり波状攻撃にはかなわなかった。
巨人のこの継投は雑にも見えた。
波がくれば乗るのが良太。
同点の犠牲フライは当然の結果といえよう。

しかしやっぱここだな。
この日3三振だった鳥谷に打順が回ってきて…

一二塁間抜けてったーーーー!!!!

鳥谷を好き過ぎる良太がベンチで吠える!
良太はベンチで、お立ち台で、イチャイチャを隠さない!
私もそれなりに鳥谷は好きだが、良太が鳥谷を想う気持ちには到底敵わない気がする(笑)

さぁ、横山の次は横浜!
3つのうちまずひとつから!
マリオ行けー!

[今日のゴメちゃん]

あー、3打席しかなかったもんなーあと1打席あったらなー打ってたのになー(ゴメちゃんに代わって言い訳)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。