そりゃ負けることもあるだろう。でも…

〈3/31 ヤクルト 4-3 阪神 (神宮)〉
勝:成瀬
S:バーネット
敗:能見

タイトルに「負けることもある…」と私は書いた。だけど能見では負けちゃだめだと強く思ってる。
いくら能見自身が違うと言っても、能見をエースだと思っている。
仮に、10点、20点とられたって、それが能見のゲームなら、11点、21点とらなきゃならないと思ってる。
誰なら負けていいという話ではなく、とにかく能見は負けちゃだめで、能見を負けさせてはだめなのだ。
開幕投手は譲っても、新しい1週間は能見で始まる。
これがタイガースのカタチ。
それが崩れるようなら、優勝もへったくれもないと思うのだ。
何が言いたいのかってよくわかんなくなってきたけど、要するにそのへったくれすらなくなることに一番不安を感じるから。

…とこんなに長い前置きさせといて、なんで負けたんやっ!
もうね、あとはね、全部勝ってもらう。

西岡、初回3ラン。
ここで終わってたなんて誰か気づいてた!?
それに、成瀬が勝ち投手!?なんで!?
いつも試合途中からすでにその日のゲームのことをどんどん忘れていくので、あとでものすごく苦労するのだけど、成瀬がぜんっぜんだったことは記憶しているよ。
ねぇ?なんで!?!?(←要するに忘れてる)

西岡だって、ヒーローインタビューで誰を担ぐか考えてたに違いないのだ。
「能見さんで負けるわけにいかないんで」
ぐらいのことは言ったに違いない。ファンが喜ぶことを直感的に知っている男、それが西岡だからね。
さぁ、次、聞かせてもらおうか。

[今日のゴメちゃん]
9回の大きな大きな…レフトのポールさらに…左…( 」´0`)」
右っ!もっと右っ!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。