開幕戦は延長サヨナラ!

〈3/27 阪神 5x-4 中日 (京セラドーム)〉
:松田
:田島

1
無機質で、巨大で、ちょっとヘンテコリンな形の建造物。
でも、夕暮れに向かうここの風景が好きだ。

今年も開幕に立ち会えた!
開幕戦「だけ」声をかけてくれるトラトモのおかげだ。
ええ…「だけ」でも十分ありがたいですよ、ハイ。

2
ほんっと嬉しい。
楽しみなのと緊張と、制御不能になった感情がドワーッと押し寄せて嗚咽しそうだ。
野球が好きとかタイガースが好きとか以前に「開幕戦」が好きなのかもしれない。

外野に広がった「アズワン」のビッグフラッグ。
家に帰ってふと、計算してみたら約476坪もあった。
デカ!!!!

この日は、新聞社やテレビ局の方たちがみーんなスーツ姿
普段ラフな恰好でお仕事されている記者さんたちも、開幕戦だけは、スーツを着用するんだって。
何年か前の開幕戦の帰り、バッタリ会った、まだ当時サンテレビスポーツのADさんだったA君にそう教えてもらったのだけど、そのときの誇らしげな顔が忘れられない。

さぁいこう!
2015年のタイガースは、メッセのストレートで幕を開けた。ストライクのコールに拍手が起こった。(´;ω;`)ブワッ

しかしメッセ、キレがなかったというか、うん、やっぱもうちょっと痩せよか(笑)
2015年のペナントレース、12球団最速で得点したのは中日のルナという話だ。
ならば、12球団最速で失点したのはメッセだw
だけど、ずっと低めに集めることができていて大崩れすることはなかった。
さすが開幕投手は自分だと言い切っただけのことはある。

攻撃は、先頭鳥谷のヒットで幸先よく…
…(中略)…

そんなときスマホの電話がなった。
タイガースショップからだった。
50日かかると言われたあのレプリカユニができたのだとか!
オーダーしてから20日足らずだ。
その予想外の早さにお礼を言って切った。
が!今!?ここまで早いなら、どうせならせめてあと1時間ほど早かったら…

開幕戦に新井さんユニ着てこなくて済んだのにw

とサプライズがありながら…
攻撃は7回裏から!
(これまでの間、なかったことにしよう)
(4球で終わる回などそれは攻撃とは言わないのだw)

やっぱりゴメちゃんだな!
左中間への当たりに、二塁まで激走。
決して足のある選手ではないのだけど、これをやってくれるからみんなゴメちゃんに喝采をおくる。
外野から返球を受けた荒木がゴメちゃんに飛びついたけど間一髪。
荒木師匠、肩を痛めてやしないか心配だな。すぐ笑ってはいたけど。

で、頼りになるのが福留!
すごいな、このヒト!
そして改めて、ここに福留が座る打線ってなんていいんだ!!

ムードが変わったところで、トレードでオリックスからやってきた桑原が登板。
チームが変わってすぐに一軍のチャンスをもらって、とはいえまだ経験値が浅くて…という中で、緊張する初登板を馴染みのある京セラドームで投げさせてもらえたのはよかった。
先頭の四球がそのまま失点につながってしまったけど、とてもいい経験したはず。

で、中日は継投に入った。
「又吉出てくるとかこれもう中日勝ちに入ってるしうわ~…」と、私の隣でネガティブ発動。
私密かに、ガッツポーズ。
この女のネガティブは、昨年、タイガースを日本シリーズにまで行かせた(笑)。
8回裏、二死走者なしという状況から、流れるような4連打!

西岡、右膝への自打球が遠目にも超痛そう。
それでもうまく拾ってのタイムリー!
あんな痛いのに出塁しちゃった(笑)
ここでゴメちゃんがヒット打ったら西岡その足で還れるのかな、ゆっくり走れるホームランだといいね…
願いは叶わず(笑)ゴメちゃんはボール球をひっぱたいてライト線へ!
西岡まさかの長駆激走!!
ゴメちゃんアンタは鬼か(笑)

同点だ!!

さぁ、もうこうなりゃサヨナラ!
9回表に呉昇桓投入。
…まーストライクが入らないのなんのって:(;゛゜’ω゜’):
満塁で、上本→梅野の送球捕球がどんな怖かったかっ!!
そうさ野球が始まったなぁって実感したのはココだったさ!

谷繁監督も負けてはおらず、というか、ありがとう♪
浅尾きゅんの半袖キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

そんなこんなで開幕戦から延長戦。
遼馬は今年も程よく荒れていた(笑)

盛りだくさん過ぎて何が何だかもう!
ノーヒットで終わるわけない人のところへ打席が回ってきた。
カミサマはいるね!
マートン先生の最後は片手だけで振ったバット、その打球はショートの頭上を越えた!

開幕戦からこんなゲームされたらたまらない!!
だけど、サヨナラ勝ちってたまらない!!
こんなタイガースを見たかった!!

ナイスゲーム!
3
ありがとう!

[今日のゴメちゃん]

ボタン全部しまってた!
サヨナラの歓喜の輪、抱きつきグセのあるゴメちゃんは、ヒーローのマートン先生を抱え上げた!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。