世界遺産姫路城マラソン開催 1万4000人が快走 コメンテーターの辰巳郁雄さんも完走

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • 【世界遺産姫路城マラソン2026】 写真提供:辰巳郁雄さん

  • 「広報ランナー」として参加した辰巳郁雄さん

歴史ある姫路の城下町を駆け抜ける「世界遺産姫路城マラソン」が22日開かれ、マラソンでおなじみの「あの方」も挑戦しました。

2026年で11回目の開催となった「世界遺産姫路城マラソン」。

この大会に挑んだのが…全身黄色に「おっ!サン」のへアバンドを身につけた、火曜日コメンテーター・辰巳郁雄さんです!

辰巳郁雄さん

「体調は上々ですね。天気もいいですし、目いっぱい楽しんで 笑顔で、なんとか制限時間6時間以内にゴールをする」

普段は「共同通信の偉い人」でおなじみの辰巳さんですが、休日はフルマラソンを90回以上走り抜き、3時間切りも達成してきた65歳の「スーパー市民ランナー」。

今回は大会の魅力を広く伝える「広報ランナー」として、沿道で応援する人やボランティアなどを撮影しながら走ります。

2026年大会には、1万4000人のランナーが参加し、沿道の声援を受けながらフィニッシュを目指しました。

快晴に包まれ、絶好のマラソン日和。

大役を任された辰巳さんでしたが…余裕の表情です。

そして迎えたゴール地点。

辰巳さんは、制限時間ギリギリの5時間57分54秒でフィニッシュ。

最後まで笑顔を絶やさず、カメラのシャッターを切り続けました。

辰巳郁雄さん

「間に合って良かったです、楽しかったです。沿道の応援もボランティアの方の応援も素晴らしくてグッドでした。やっぱりお城、ここでスタートしてゴールする。何とも言えない素晴らしいところだと思います」

姫路城マラソンは2027年、関連施設の改修工事のため休止が決まっていて、2028年の再開を目指します。

おともだち登録するだけ! LINEでニュースを読もう! ともだち登録をする 毎週配信(月・火・金) 1回で8記事をダイジェスト形式で配信。