兵庫の魅力が詰まったオリジナルブランド「五つ星ひょうご」に新たに認定された商品の内覧会が22日、神戸市内で開かれました。
「五つ星ひょうご」は、兵庫県の優れた特産品を全国にPRしようと、2012年に立ち上がったブランドです。
2025年度は、110品の応募の中から地元の特産品を使用しているかなどの基準を満たした食品53品、工芸品8品の計61品が認定され、商品を扱う事業者に選定書が手渡されました。
22日は新商品を集めた内覧会が開かれ、丹波篠山産の黒大豆を練りこんだあんバターや淡路島の玉ねぎをたっぷり使用したオニオンスープなど、地元色とアイデアが詰まった逸品が披露されました。
事業者は
「兵庫の魅力ある商品をアピールしていきたい中で、関東の方では流通していないと思っているので、五つ星ひょうごであることをPRしながら、売っていけたらと思う」
訪れた人は
「あんなに太い大きいシイタケを初めて見た。めちゃくちゃおいしかった。わくわくする 知らない兵庫を発見できるので、素材その物の良さもあればそれを生かした商品を作るための思いがいいと思う」
「五つ星ひょうご」に選ばれた商品の一部は、神戸阪急の「ひょうごふるさと館」や専用のホームページから購入することができます。


