正月に彩り 葉ボタンの出荷が最盛期

  • X
  • Facebook
  • LINE

豊岡市出石町では正月飾りの定番「葉ボタン」の出荷が最盛期を迎えています。

葉ボタンは花の少ない正月の時期に鮮やかに色づくことや花の王様と言われるボタンに姿が似ていることから古くから縁起が良いとされ正月飾りに使用されてきました。

豊岡市出石町の「みどり園芸」では紫やピンク、白など5色、約2200株を栽培しています。

ことしは猛暑の影響で生育が遅れ心配されましたが11月末ごろになってようやく鮮やかに色づき出したということです。

【みどり園芸 中尾輝子さん】

「早い時期から暑くて四季がなかった。こんなことは初めてでした。でもこれだけきれいになってくれたのでうれしかった。きれいに色が出てきたらうれしい」

葉ボタンの出荷は12月末まで続き単品や寄せ植えにしてみどり園芸で販売しています。

おともだち登録するだけ! LINEでニュースを読もう! ともだち登録をする 毎週配信(月・火・金) 1回で8記事をダイジェスト形式で配信。