
森山未來さん

アートプロジェクト「モトコロジー」のプレスツアー
戦後の闇市がきっかけで始まり独自の文化を築いてきたJR元町駅高架下の商店街「モトコー」を舞台にしたアートプロジェクトが開催されています。
2026年以降に再整備される予定のJR元町駅高架下にある元町高架通商店街通称「モトコー」の1街区と2街区。
7月12日は、この「モトコー」を舞台に産官学民の垣根を越えてそれぞれの活動が一堂に介するアートプロジェクト「モトコロジー」のプレスツアーが行われました。
ガイドを務めアート舞台を案内したのは、神戸市出身の俳優・森山未來さん。
ファッションや中古レコード店があった空き店舗に、神戸市内の団体やアーティストが、展示やワークショップ、物販などを展開します。
「モトコー」解体直前の前夜祭として、古くから蓄積された記憶や価値を掘り起こし、新たな未来像を描き出していきます。
森山未來さん
「神戸の方であれば、モトコーという場所に様々な思いを持っている方がいらっしゃると思いますし、自分たちのモトコーが何だったのか。次のモトコーはどうあるべきなのか。そういうことを考えられるようなイベントだったり交流になればいいんじゃないかなと思います」
アートプロジェクト「モトコロジー」は、2026年3月31日まで開催されます。