警察と協力して防災啓発 学生ボランティア「のじ防隊」委嘱式

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • 学生防災ボランティア「のじ防隊」の委嘱式

警察と協力して防災の啓発活動などを行う学生ボランティアの委嘱式が行われました。

兵庫県警で行われた委嘱式には、学生防災ボランティア「のじ防隊」として委託を受けた県内の大学や高等専門学校に通う学生が出席しました。

「のじ防隊」は、県民の防災意識を高めようと兵庫県警が委託しているもので、8回目を迎える2025年は24人の応募がありました。

委嘱状を受け取った学生たちは兵庫県警の塩井警備部長から「共に活動をして県民の防災意識向上に努めてほしい」と激励を受けました。

のじ防隊の任期は1年で、学生たちは、県警と協力しながら災害警備訓練や防災啓発活動に参加します。

おともだち登録するだけ! LINEでニュースを読もう! ともだち登録をする 毎週配信(月・火・金) 1回で8記事をダイジェスト形式で配信。