「地味」な放送 |
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夕方の時点でスタッフの数は約50人に増えていた。
それでも全社員の3分の1。
被害状況を追いかけるのが精一杯だった。
程度の差はあれ、スタッフのほぼ全員が被災者だった。 |
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放送しながらも自宅に残してきた家族のことが気にかかる。
水・食料・電気・・・。
「これこそが被災者にとって必要な情報だ」
深夜のミーティングで
「ライフライン情報」と「生活情報」に
力点を置くことを決めた。 |
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同時に、「センセーショナルな映像を繰り返し放送しない」
「取材の際は、被災者への配慮を怠らない」ことを確認した。
画面一杯に文字テロップを映し、
アナウンサーがゆっくりと淡々と読み上げる。 |
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「生活情報」は大変「地味」な放送だった。
視聴者である被災者に
少しでもわかりやすいようにと考えて、
必然的に地味になった。
給水場所などは「○○を始め○カ所」という表現を使わず、
全ての場所を紹介した。 |
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しかし、電話がつながりにくい中での
情報収集は困難を極めた。
当初、鉄道・市バス・道路状況などは出来るだけ詳しく、
と思い、比較的電話がかかりやすい深夜に
情報収集を行った。
相手先には多大な迷惑だったろうが、
いずれも快く応対していただいた。 |
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